ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2019-01-01から1年間の記事一覧

第79回【都道ガードレール 2】

第3回にて紹介しました「都道ガードレール」。 当初は総じて「ガードレール」と呼んでいたので今回はこれを踏襲します。 この第3回は当ブログのトップPVを記録し続けております。 ありがとうございます。 今回は久しぶりに変わり種の都道ガードパイプ、都道…

第78回【高知県ガードパイプ】

四国は2県目ですかね。 中々見つけられない四国ですが、特徴的な柵がいくつか見つかったので紹介しましょう。 横断防止柵はもうホントに皆無ですがトランスガードパイプはチラホラ。 これは宮崎でも同じく、無電柱化のやつですね。それではいってみましょう…

第77回【東京都品川区ガードパイプ】

なかなか見つけられなかった品川区のガードパイプ。区内には28の駅があるものの、京急や東急が多く、通過することはあっても降りる機会がない駅がほとんど。 JRの駅前では特徴的な横断防止柵がなくほとほと困り果てていたのであった。 そんな中、やっと特徴…

第76回【宮崎県ガードパイプ2】

南国宮崎第ニ夜 第一夜は18年の10月10日、「宮」風なガードパイプを発見しました。(詳細は第22回参照) 今回はトランスガードパイプばかりの紹介。 初めて観る斬新なやつですよ。 それではいってみましょう。 宮崎県3-1 宮崎県3-2 すごくない? めっちゃ丸…

第75回【清瀬市ガードパイプ2】

さて前回は番外編をあげましたので、久々の通常版。 清瀬市後半戦をお送りいたします。 素晴らしい普及版を見つけ、気持ちはホクホクのまま駅の反対口を探索。 もう少しくらいあればいいよねぇ、のつもりがこんなに沢山見つけるとは! な今回です。それでは…

【番外編2】SNS投稿の映り込みに注意!モチーフが特徴的な東京23区内ガードレール(ガードパイプ)

さて実は昨日、「ホンマでっかTV」にて、インスタなどで写真を投稿する際に背景に映り込むもので場所が特定される、という啓発がありました。 おかげ様で翌日より当ブログはPV激増、過去に例をみない数の方に見ていただき感謝です。 というわけで初見の方も…

【番外編1】SNS投稿の映り込みに注意! モチーフが特徴的な東京23区内ガードレール(ガードパイプ)

先日放映の「ホンマでっかTV」。 放送の中で東京23区のガードレールは全て種類が違うので、風景から場所を特定されてしまう、というような内容でした。 この放映を受け、当ブログのPVは激増! ここ数日で一ヶ月分以上にご覧いただきありがたや笑 ただ、当ブ…

第74回【清瀬市ガードパイプ1】

さて久々登場の東京都。 都下ですね、清瀬市。 とてもわかりやすく説明しますと東京都の右側が23区、左側が都下ですよね? 左側の右上が清瀬です。埼玉との県境。 実は東京都下の未発見が清瀬と狛江だったんですね。厳密に言うと奥多摩の方もですが。 そして…

第73回【熊本県ガードパイプ】

さて。 九州は各県紹介してきましたが、実は佐賀と熊本がまだでした。 佐賀はロードサイドが多すぎて難しい部分もあるのですが 熊本はなんとかならんかな、と思っていたのです。 今回久々に訪問し、探せるだけ探してきました。 結構秀逸! それでは紹介して…

第72回【福岡県久留米市ガードパイプ3】

怒涛の集中連載!! ついに3週目突入! さあさあ皆様飽きてきた頃でしょうか? まだあるんですよ久留米。 それでは早速いってみましょう。 久留米市7-1 久留米市7-2 久留米市7-3 久留米市7-4 わりと長閑な風景の畑と道路の柵に使われていることが多いイラスト…

第71回【福岡県久留米市ガードパイプ2】

久留米はガードパイプの町だった。 先週衝撃の第1回を紹介、一気に全部紹介してしまいそうだったのをグッと堪えて複数回にわけて紹介することにしました。 今回は第2回、同じ市内にこんだけバリエーションがあるなんで公共が充実している証拠。 興奮は冷めや…

第70回【福岡県久留米市ガードパイプ1】

衝撃的でした。 今までは駅前周辺にて寝泊まりしてただけなので 全容が見えなかった久留米市。 初めてゆっくりとまわる機会があったのだが いやぁびっくり。 なんという種類の多さだ!! こんなに多いのは初めてレベル。 おさらい&まとめということで ちょっ…

第69回【福岡市東区ガードパイプ(福岡県6)】

県道550号沿い、箱崎駅から馬出の手前までのガードパイプを紹介しましょう。 急に随分とニッチになったでしょ? バスに乗って確認したので所在がハッキリしたのです(笑 箱崎駅からは筥崎宮に徒歩でいけます。 こちらは日本三大八幡といわれ、さらには筑前国…

第68回【徳島県ガードパイプ】

四国担当となりまして。 すでに何回か四国をグルグルしてますが。 超クルマ社会な四国は中々ガードレールがない!! 繁華街の歩道も広く取られているし、郊外はバイパスが多いし、全く見つからない!! ほとほと困り果て、四国の書店さんにガードパイプを作って…

第67回【ドイツガードパイプ】

今週もお土産ガードパイプシリーズ。 ドイツ編。 こちらは会社の先輩にもらいました。 羨ましいぞドイツ。 なるほど、外国はこういう感じなんだね、と軽い気持ちでご覧くださいませ。 しかしなんだね、やはりというかシンプルな仕上がりで日本のソレとはかな…

第66回【ニューヨーク市ガードパイプ】

今日からしばらく出張続きで中々ハードな日々を送る予定なので、今週はサクッとお土産ガードパイプを紹介しようかな、と。 たびたび紹介もしてますが、各地の写真をもらえるのはホントに嬉しいしありがたいので皆様方、よろしくどうぞ笑 それではあっさり1つ…

第65回【東京都中央区ガードパイプ2】

第43回、今年の3月末に紹介した東京都中央区のガードパイプ。 汎用型のひし形タイプと周辺で見つけたいくつかを掲載。 やはり銀座は凄かった。 きっとまだまだあるのだが、どうしても紹介したい逸品を見つけたので小刻みに紹介するとします。 それではいって…

第64回【港区ガードパイプ2】

港区を紹介したのは去年の7月。 第9回でした。 今回は追加で2種類の紹介なんだけども こんなに綺麗なガードパイプは初めて見たかも。 いやほんとに。流石だぜ港区。 こういう発見があるからやめられないよね。 それでは行ってみましょう。 港区1-1 港区1-2 …

第63回【山口県ガードパイプ3】

はい! 初回は山口県トリビアがあれば必ず登場する夏みかん色のガードレールの紹介でした。 2回目は下松方面と宇部周辺。 その後何度か訪問したので確認した柵を紹介しましょう。 山口県1 まずは夏みかん色のこいつ。 わたしも初めてみたけど夏みかん色のガ…

第62回【盛岡市ガードパイプ】

先週はお盆にてお休みいただきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか? わたしの方はというと、まあふつうに働いておりましたが旅行や帰省をされた方が多いですかね? 今週は盛岡に帰省した同僚が写真を撮りまくってきてくれたのでフルフルにご紹介! いや…

第61回【小平市ガードパイプ2】

【BNは47回】 なんと! 7月は月間PV過去最高を更新。 キテます。キテます。 いつも見てくれてありがとうございます。 私の周辺の方々も少しずつ、ガードパイプ・ガードレールの楽しみ方を理解してくれはじめましたよ。 そういうわけで、 ノリノリですが今週…

第60回【西東京市ガードパイプ2】

2000年に保谷市と田無市が合併し、平成の大合併のはしりとなった西東京市。 前回(第10回)でご紹介したのは東伏見駅前で見つけた山モチーフのような柵。 あれは中々素晴らしく、やるな西東京!と思いつつもちょっとまて、保谷の時と田無の時の柵も残ってる…

第59回【世田谷区ガードパイプ2】

何気にPVが高く、好評だった世田谷区の記事。 掲載後1年が経過しましてさらに何個か発見したのでなんと第2弾。 さすがに区部でも大きい世田谷区。 まだまだあるな!! 仕事中に撮ってるので夜が多いのはあしからず。それでは行ってみよう。 世田谷区1 これ。 …

第58回【鹿児島県ガードパイプ】

今回は鹿児島県、これで九州地方は佐賀県以外は一度紹介したことになるのかな。 こちらもなかなか、特徴的なモチーフは見つからなかったものの、ガードパイプとしてはナルホドなタイプもありました。 大雨の続く中、谷間の晴れ間で探せましたがちょっと雨長…

第57回【大分県ガードパイプ】

実はですね。。 ひとつ見逃した柵があって。 それを中々ほかで見つけられず保留にしていた大分県。 ただまあ、今度見つけた時にでも紹介しようと思うので他の柵をまずは。 華美なモノはないのであしからず。 それではいってみよう。 大分県1 これは大分空港…

第56回【文京区ガードパイプ】

久々に東京23区を紹介します。 湯島天満宮があることで有名ですが、「文の京」というだけあって出版社や印刷会社、その関連企業がたいへん多く、わたくし自身も行くことが多いです。 まあ、いまの会社も文京区ですが。 種類は1つだけなので他のガードパイプ…

第55回【多摩市ガードパイプ】

京王線担当になり久々に訪れた聖蹟桜ヶ丘。 前回訪問は四年前くらいかなぁ。 その時はドタバタして探せなかったのね。 多摩市というか聖蹟のガードパイプっぽいのだけれど、ナイスなインパクトだったので 紹介します。 あとマンホールもかわいいので紹介しち…

第54回【茨城県ガードパイプ】

さて北関東編。 茨城県のガードパイプもなかなか見つけられなくて、長年かけてやっと発見した数点をご紹介しましょう。 基本的な話なんだけども、バイパスレベルの大型幹線道路が多いとどうしても僕が収集しているような洒落たガードパイプは少なくなるのよ…

第53回【群馬県高崎市ガードパイプ】

4月から新たに北関東3県も担当地域に。 群馬県には祖父母の家もあるし、7、8年前にも担当していたので復帰という形になるのかな。 とはいえ急激にガードパイプを探し始めたのは4、5年の話なので趣味に関しては新鮮なわけで。いやはや楽しみ。 しかしクルマで…

第52回【名古屋市ガードパイプ】

毎週じぶんの写真から「○○市」とか県とか「道」とかで検索して、あーそういえばこれあったらと探す。 もうね、撮った気でいて撮ってないとか多すぎてちょっと引くよね。頭では覚えているのに。 あと、これだけ続くと何処をアップしてないとか割と忘れていて…