ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回【 渋谷区ガードレール 】

今回からは市区町村におけるそれぞれの行政地域で使用されているガードレールを紹介します。道路の種類は前回少し話しましたが道路によって管理団体が変わります。ですので、設置するガードレールも変わる、ということですね。 ※国道=国が管理 都道府県道=…

第3回【 都道ガードレール 】

都道ガードレール(正確には横断防止柵ですが便宜上ガードレールと呼びます)は 東京都内を通る都道府県道(=都道)沿いにて発見できるタイプです。 まずは都道ガードレールのオーソドックスなタイプ(写真1)。 主に緑色でモチーフはイチョウです。イチョ…

第2回【 国道ガードレール2 】

【バックナンバーは第1回】 前回紹介したのは、東京都内で確認できるガードレールでした。 今回は都内国道の別バージョンと他都府県のガードレールを紹介します。 まずは「寸法を間違えちゃった国道ガードレール」 通常だと2サイズ(大・小)で組み合わせて…

第1回【 国道ガードレール1 】

頻繁に発見するタイプからご紹介します。 まずは「国道ガードレール」です。名前も僕が勝手に付けておりますが、主に国道沿いに“生えている”ことが多いです。 多いとはどういうことか。まだ確立したわけではないのですが、国が管理している施設、例えば公園…