ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回【 出張ガードパイプ京都編 】

出張で京都に行ってきました。 出張は比較的多く、こんな趣味なもので書店を探しながらガードレールや団地などをチラチラ見ながら目的地へ向かいます。 大体の都市だと、まあそんなに多くても2,3種類見つかれば御の字なのですが中学生ぶりにまともに来た京都…

第7回【 杉並区ガードパイプ 】

今回は東京都杉並区のガードパイプです。 中央線沿線、荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺のイメージが強いですが京王本線・井の頭線、東京メトロ丸の内線、西武新宿線も区内を通っており、南北に長い区域を誇ります。 また、東京を東西に走る重要幹線道路である五日市…

第6回【 世田谷区ガードパイプ 】

今回は東京都世田谷区のガードパイプです。 ※今号より検索のしやすさを重視して「ガードレール」ではなく「ガードパイプ」と呼び方を変えました。 世田谷区は、東京都の特別区でも最大の人口を誇り、区域も大きく幹線道路として国道20号(甲州街道)国道246…

第5回【 東京都府中市ガードパイプ 】

今回は東京都府中市のガードパイプです。 府中市は京王線やJR武蔵野線が通る、東京都の郊外ですが東京競馬場とボートレース多摩川の公営競技、東芝、NECなどの大手企業も会社を置いていることもあり市立の学校や図書館はとてもキレイで環境も整備され、道路…