ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第77回【東京都品川区ガードパイプ】

なかなか見つけられなかった品川区のガードパイプ。区内には28の駅があるものの、京急や東急が多く、通過することはあっても降りる機会がない駅がほとんど。

 

JRの駅前では特徴的な横断防止柵がなくほとほと困り果てていたのであった。

 

そんな中、やっと特徴的な一つを見つけたのでこの機会に紹介しておきましょう。

 

お気に入りの逸品です。

 

f:id:dokamotochang:20191210161932j:plain

品川区1-1

f:id:dokamotochang:20191210161944j:plain

品川区1-2

堅牢なこちら。

見た目もわかりやすく貝殻ですね。ナイス。

品川といえば国の重要文化財に指定されている「大森貝塚」。その貝でしょうね!!

見るもよし、守るもよし、すげえいいぞこれは。

 

f:id:dokamotochang:20191210162016j:plain

品川区2

こちらはいつぞやに見つけた大井の一つ。

今っぽい、華奢な柵。見た目には美しいですよね。

 

f:id:dokamotochang:20191210162029j:plain

品川区3

武蔵小山で発見。

細い道が多いのだが歩道をしっかりとっているこの辺り。

なのでこういう太めのが採用されているのかな、と詮索。

 

というわけで、貝殻モチーフを紹介したくて無理矢理まとめました。

 

いいでしょ? 貝殻モチーフ。

 

それでは来週もお楽しみに。