ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第62回【盛岡市ガードパイプ】

先週はお盆にてお休みいただきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

わたしの方はというと、まあふつうに働いておりましたが旅行や帰省をされた方が多いですかね?

 

今週は盛岡に帰省した同僚が写真を撮りまくってきてくれたのでフルフルにご紹介!

 

いやぁたまげたよ、さすがだよ。

公園はたしかにチェックポイントだよね。

 

それではいってみよう。

 

f:id:dokamotochang:20190820160217j:plain

盛岡市1

こちらは駅前のチェーン&ポール。

だけども卵型になってますね、しかも先細りのタイプ。これは初めてみたなカッコいい。

 

f:id:dokamotochang:20190820160237j:plain

盛岡市2

こちらもチェーン&ポール。

開運橋前だそう。縁起がいいね。

こいつはなんだ??チェーン太め。

牛乳運搬用のミルク缶みたいだ!!

交差点だと堅牢なのが多いよね。

 

f:id:dokamotochang:20190820160251j:plain

盛岡市3

盛岡城址公演前。

厳密には駐車場のガードっぽいけど、

こいつは西東京市で紹介したやつと同じ。

こういう個人や会社がオリジナルに作ったやつは

そういう楽しみ方できるよ。

 

f:id:dokamotochang:20190820160308j:plain

盛岡市4

盛岡BC前。

最近はめっきり減ったけど、地方都市ではまだまだ現役フェンスタイプ。

福岡や埼玉でもみかけたかな。

これはこれで植え込み一体型もあるのかな。

 

f:id:dokamotochang:20190820160323j:plain

盛岡市5

岩手日報前。

こちらは縦にポールが入っているタイプ。

このタイプだと、通常より高さを出してることが多いね。交通量があるとか、駐車場があるとか、停留所があるとか。縦だと横と違って踏めないから跨ぎづらいものね。実用性すてき。

 

f:id:dokamotochang:20190820160339j:plain

盛岡市6-1

f:id:dokamotochang:20190820160400j:plain

盛岡市6-2

神子田わかば公園。

これも何気に初めてのモチーフ!!

菱型だねぇ、いいねぇ。絶妙なクラシカル。

どこかで使われてるかな?

2つタイプと3つタイプ。

 

f:id:dokamotochang:20190820160420j:plain

盛岡市7

最後も同じく神子田わかば公園。

厳密には侵入防止柵だけどもカワイイなコレは!

クラシカルな自転車モチーフなのかな。

ワクワク感でるよね!

 

というわけで、もはや自分で探してきたんじゃなかろうかレベルの頂き物ガードパイプ笑

 

東北は中々行けないし嬉しいなホントに。

がもりさんありがとう。

 

今週はこの辺でおしまいですが

皆さまよいガードパイプあればわたくしまで。