ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回【 北区ガードパイプ 】

今回は東京都北区のガードパイプです。 もうね、、これ見つけてガードレール集め始めたかんじです。 インパクトだよ!! 細かいことは言わない。 写真をどうぞ!! 写真1 北区ハーフサイズ 写真2 北区通常サイズ はい! 北! すごいね笑 今週はこの辺で。 ------…

第11回【 東久留米市ガードパイプ 】

今回は東京都東久留米市のガードパイプです。 そうそう、東京都なんですよね。福岡感がスゴイですよね。でも市名の由来は黒目川という川が市域を流れており、このクロメが転じたという説が一般的です。市制移行時にすでに福岡県久留米市が存在したので、東久…

第10回【 西東京市ガードパイプ 】

今回は東京都西東京市のガードパイプです。 西東京市は、2001年1月に誕生した、21世紀最初の新設合併で出来た市です。元々は保谷市と田無市で、西と言いつつ東京都のほぼ中央に位置します。 旧保谷市は西武池袋線、旧田無市は西武新宿線沿いに位置し、西武=…

第9回【 港区ガードパイプ 】

今回は東京都港区のガードパイプです。 港区のガードパイプはですねぇ、、なんと言いますか。有名な街が多い(赤坂・六本木・虎ノ門・芝大門など)ことも関係しているのか、その地域ごとにバラバラなんですね。カンタン言うと普及版がない。 ですので、発見…