ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第285回【墨田区ガードパイプ4】

【BNは第25回127回218回

 

平井に向かう、ラス・メニーナスに向かう途中下車の旅。

最後は錦糸町で降りました。

 

錦糸町では錦糸を表現したカッコいいGPが書籍の表4でも使われており、好きな街です。

 

ただこれらが設置されている反対側は散策したことないな、と立ち寄り。

 

というわけで紹介していきましょう。

と言いつつまずはメディア掲出情報。

 

【1月16日(火)~】

FMびざん「ネットギャリーで発売前の本を読む」

に出演。下記リンクより放送が聞けますのでぜひ。https://note.com/netgalley_japan/m/me45ed506dc08

 

【1月19日(金)】

交通新聞社散歩の達人24年2月号」

「散歩道場へようこそ」企画で掲載、あわせてwebさんたつにて記事配信。

両方ともぜひ!

https://san-tatsu.jp/articles/288661/

https://www.kotsu.co.jp/products/details/262401.html

 

【2月8日(木)】

日本経済新聞・文化面に掲載されました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD2624B0W4A120C2000000/

 

【2月21日(水)】

魅惑のガードパイプ ~あたらしい街歩き視点入門~

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/275059

出演:岡元大/関町知弘(ライス)/松澤茂信

『まちかどガードパイプ図鑑』刊行記念イベント! 著者の岡元大が、豪華なゲストにガードパイプの魅力について猛プレゼン!

 

【3月1日(金)】 

月刊「東京人2024年4月号」にて「今月の東京本」として紹介されました。

https://toshishuppan.co.jp/tokyojin/detail/73

 

【3月10日(日)】 

第24回『都市のラス・メニーナス』 ~5枚の写真から語る江戸川区のガードパイプ~

会場:平井オープンボックス

ホスト:石井公二(片手袋研究家)/磯部祥行(編集者)

ゲスト:岡元大(日本ガードパイプ調査団)

https://www.youtube.com/watch?v=ouE34kVtEnA

上記URLから様子をうかがえますのでぜひ。

 

【3月29日(金)】 

【ガードパイプ vs 路上園芸】
ガードパイプ探訪家・岡元大と路上園芸鑑賞家・村田あやこによる、町にでかけたくなるような楽しいお話をぜひ聞きにいらしてください。

楽しいグッズ販売もありますよ。お申し込みは農文協農業書センター、もしくはオフィシャルFBイベントページより。

https://www.facebook.com/events/1561412781360304/?ref=newsfeed

 

各種ぜひよろしくお願いいたします。

 

墨田区9

JR錦糸町駅を出て南に向かうとすぐに国道14号にぶつかります。

この大きな道を渡り、いくつもある筋が区道ということですね。

これは国道と区道の境界。

墨田区の汎用型は目型なので一見同じGPが連続しているように

錯覚しますが、よくみると路面は切り替わっているし

同じ目型でもすこーし仕様が違いますよね。

こういうものに気付けると何とも楽しい。

 

墨田区10-1

墨田区10-2

区道に入り少し進むと錦糸掘公園にぶつかりました。

こちらは本所七不思議の一つ、「置いてけ堀」に由来する公園だそうで、園内には河童の像がありました。

わたしはと言うとまわりに何かないか見てまわるわけで、すると見つけたのがこちらの魚ボラード。

「置いてけ〜」の声に驚いた人々は釣った魚をほっぽって逃げたそうなので調べるとなるほど、しっかり意味を持って立てておられました。すてき。

 

というわけで今回はひさしぶりの墨田区

ゆっくり探訪すると発見はあるね!!

 

それではまた来週もお楽しみに。

 

 

★物販・書籍・記事・SNSなどリンクまとめました★

★詳細はこちら★