ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2022-01-01から1年間の記事一覧

第226回【大田区ガードパイプ6】

【BNは51回・209回・210回・211回・225回】 先週に引き続き大田区京浜島で見つけた柵を紹介していきます。 『バラいろダンディ』でも流れていたので、すでに観ている人は多いかも? というわけで紹介していきましょう。 大田区13-1 大田区13-2 これは右折し…

第225回【大田区ガードパイプ5】

【BNは51回・209回・210回・211回】 4回目の紹介となりました、東京都大田区。 今回は京浜島という人工島に繰り出しました。 しかも!! この様子は昨晩放映の東京MX テレビ『バラいろダンディ』にて、探訪の様子が伝えられるというなんともオタク冥利に尽きる…

第224回【台東区ガードパイプ4】

【BNは102回・103回・201回】 4回目の紹介となりました、東京都台東区。 今回は上野駅周辺にあったGPを紹介しましょう。 実は、区役所側にはあまり行ったことがなくて、あんなに上野に通ってたのに新鮮な発見ができた回でした。 それでは紹介していきましょ…

第223回【スコットランド・グラスゴー ガードパイプ】

海外編でございます。 いつも世界中飛び回っている、同級生のナルくんよりご提供。 旅先でごめんね笑 いつもありがとう笑 というわけでスコットランドはグラスゴーの柵です。 すごいよね! どんな場所なのか想像もつかない笑 グラスゴーと聞いて思い浮かぶの…

第222回【青森県ガードパイプ】

今週は初めましての青森県。 青森県のガードパイプはどんなものか、実はすでにどんな柵なのかは知っていて、 ちょいちょいSNSでもバズってる稀有な柵なんだよね。 なかなか行く機会がないから手をこまねいていたけど、O野さんがご提供くださいました。大感謝…

第221回【大和市ガードパイプ3】

【BNは第219回・第220回】 先週に引き続き神奈川県大和市です。 今回は南林間周辺にて。 それでは紹介していきましょう。 大和市5 散々各地域で見かける柵が出てくる大和市。 今度は台東区出てきたよ。すごいな。 青梅でもみたし、これは結構な多数派なんだ…

第220回【大和市ガードパイプ2】

【BNは第219回】 先週に引き続き神奈川県大和市です。 今回も中央林間周辺と南林間周辺にて。 それでは紹介していきましょう。 大和市3-1 大和市3-2 これは前回紹介しました目型の旧型。 そのショート版2種類です。 普通は1枚目のようになると思うんだけど、…

第219回【大和市ガードパイプ1】

今週は神奈川県の大和市のGPを。 場所的にはどのあたりかといいますと、小田急線でいうと、江ノ島線の中央林間駅とか南林間駅とかで、これは田園都市線とも接続しております。 南北に縦長なので町田・座間・相模原・横浜・綾瀬と接してるんですね。調べては…

第218回【墨田区ガードパイプ3】

【BNは第127回・25回】 クライアント挨拶で両国に行ってきました。 前回も両国でしたが、今回は国技館の反対側、住所的にも両国側にて一つ。 それでは紹介していきましょう。 墨田区8 こちらは国道14号京葉道路から1本路地に入ったところで、馬車通りという…

第217回【群馬県ガードパイプ2】

【BNは第53回】 仕事で前橋市に行ってきました。 このバックナンバーからも推察できる通り 久しぶりの群馬県です。 前橋でいうと、さらに久しぶりで、おそらく10年ぶり? くらいには時が経っているような…。 そうなるとまだGPに興味持ってないころなので、新…

第216回【テレビやマンガに見るガードレールやガードパイプ2】

【BNは第215回】 今回も前回につづきまして、TVアニメやマンガ、ドラマなどで写ったガードパイプ・ガードレールを紹介してまいります。 2回目の今日も2種類 『パリピ孔明』(アニメ) 『ミステリと言う勿れ』(漫画) これらの作品に映るガードパイプ・ガー…

第215回【テレビやマンガに見るガードレールやガードパイプ1】

今回は変わり種、TVアニメやマンガ、ドラマなどでも、ガードレール・ガードパイプが映り込んだり、描かれていたりしますよね。 ドラマであれば、私の方にも写真提供依頼があったように、ロケ地探訪勢は映り込む柵で、どこで撮影されたか特定する上での参考に…

第214回【川越市ガードパイプ2】

【BNは第92回】 久しぶりに川越市を。 前回の川越市7で紹介したものの亜種を一点、紹介しましょう。 川越市8-1 川越市8-2 前回の7はチェーンで連結したものでしたが、交差点では車止め代わりにこの牛乳タンクみたいなやつが点在してました。 重厚感だよね。 …

第213回【都道ガードパイプ8】

【BNは199・197・169・141・130・79・3回】 今回は珍しい色のイチョウGPを見つけたので、紹介させてもらいます。 さらに。 ウィキペディアではロードトレリスと呼ばれている、ガードフェンスにつる性の植物を絡ませて、道路緑化しているものの都道柵を見つけ…

第212回【目黒区ガードパイプ5】

【BNは105回・122回・123回・162回】 今週は目黒区です。 狩り尽くしていると思っていましたが、目黒って不思議なカタチをしていて、行ってないとこ全然あるじゃん、と思わされた行脚でした。 キッカケはTwitterにて。 「たいのしっぽ N鯖」さんの投稿を見て…

第211回【大田区ガードパイプ4】

【BNは第51回・第209回・第210回】 今週も大田区を。 今回も蒲田周辺にて。 今回はラスト。 2種類紹介していきます。 それではみていきましょう。 大田区10-1 大田区10-2 大田区10-3 大田区10-4 大田区10-5 これはJR蒲田駅前ロータリー脇から続く道沿いにて…

第210回【大田区ガードパイプ3】

【BNは第51回・第209回】 さて先週に引き続き大田区を。 今回も蒲田周辺にて。 大田区すごいよ。 たくさんの種類があり楽しいです。 それでは紹介してまいりましょう。 大田区7-1 大田区7-2 大田区7-3 前回の6にも似ている雰囲気ですが 柵の部分がアーチで …

第209回【大田区ガードパイプ2】

【BNは第51回】 過日、大田区総合体育館へプロレス観戦に行ったついでに、ガードパイプ探訪してきました。 さらに、仕事で田園調布に行ったので、道中のガードパイプをちらちらしました。 というわけでなかなか増えなかった大田区柵が、パンパンに増えたので…

第208回【主婦と生活社さんwebメディア『CHANTO WEB』取材記事掲出】

過日。 ライターなどを生業としている知人より連絡あり、『取材できないか』と問われた。 冗談かと思っていたら結構本気で、媒体を聞いたら主婦と生活社さんのweb媒体だった。 主婦と生活社さんといえば、私の努める主婦の友社とお互いに取引先から間違われ…

第207回【韓国水原市ガードパイプ】

同僚の李さんが帰省されると聞き、なにかお土産買ってきますねの言葉を遮り、とにかくそこら中の柵を撮ってきてくれ!! と土下座するイキオイでお願いしたところ、2種類撮ってきてくれた。 本気のお願いは通じるものだ。ありがたい。 というわけで今回は韓国…

第206回【愛媛県ガードパイプ3】

【BNは110・205回】 続・数年振りの出張、実は松山にも行ってました。 市街地で見つけた1つと、福山に向かう乗り換えで立ち寄った今治での1つを。 それでは紹介していきましょう。 愛媛県6 大街道のアーケード商店街の脇道、車はほとんど通らない通りなので…

第205回【愛媛県ガードパイプ2】

【BNは110回】 数年振りの出張、実は松山にも行ってました。 前回時は高島屋周辺での柵でしたが、今回は大街道周辺、市電沿いなどで探したものを。 それでは紹介していきましょう。 愛媛県3 まずは松山空港。 これは駐車場の柵でガードパイプではないのだけ…

第204回【広島県ガードパイプ2】

【BNは203回】 前回は神石高原町の目型転落防止柵を紹介、今回は福山駅周辺を紹介していこうと思います。 地方都市あるあるとして、市街地から離れた郊外に柵なしは福山でもそのとおりで、主に駅周辺にて発見しました柵を。 それでは紹介していきましょう。 …

第203回【広島県ガードパイプ】

久々に出張、福山市から北上する形で、神石高原町~東城町まで行ってきました。 横断防止柵ではないのですが、神石高原町にてナイスな転落防止柵を見つけたので紹介します。 それではどうぞ!! 広島県1 熊本県でも確認された目型の転落防止柵。 広島県の山奥…

第202回【昭島市ガードパイプ】

本当に申し訳ないのだけども。 東京都はやりきったつもりでいましたが、昭島市のガードパイプをぜんぜん見つけられていないことに気づき。 一つしかないのですが、ひとまず紹介してみますね。 それではどうぞ!! 昭島市1 めちゃくちゃ汎用型なんだけども。 手…

第201回【台東区ガードパイプ3】

【BNは103・102回】 今回は台東区第3回。 今週も単品のご紹介ではありますが、座れるガードパイプです。 駅前じゃなくて街場で発見したのは初めて。 それでは紹介していきましょう。 台東区9 これは西浅草周辺。 場所でいうと浅草ROXの付近。 座れるようにな…

第200回【品川区ガードパイプ3】

【BNは115・77回】 今回は品川区第3回。 単品であまり華美ではない柵ですが笑 柵だけにサクっと紹介していきましょう。 品川区6 こちらは御殿山、北品川からほど近いところで、山というだけあってかなり高低差あります。 この真横に通る幹線道路もアンダーパ…

第199回【都道ガードパイプ7】

【BNは197・169・141・130・79・3回】 今回はちょっとめずらしいタイプのイチョウ柵を。 使い方のお話ではるのですが、単純に『へー!』と思って頂ければと思います。 都道16-1 都道16-2 これは地元小平の上宿小学校前。 ちょっと写真だと見づらいのですが、…

第198回【狛江市ガードパイプ2】

【BNは91回】 100回ほど前に紹介しました狛江市の続きを今週は。 市域は狭いけどなかなかいいね狛江市。 変わった柵が多いよ。 狛江市4 これなんか見たことない形。 ドラえもんのポケットみたいな。 四次元的な独創性に富む。 なんだろう、古墳とか?? 古墳…

第197回【都道ガードパイプ6】

【BNは169・141・130・79・3回】 今回はまた久しぶりに都道を。 イチョウのガードパイプはもうおなじみだけども、再び亜種を発見したので紹介しましょう。 都道15-1 都道15-2 よく緑化フェンスは見かけるのだけれど、都道のイチョウ版は初めてみたので掲載。…