ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第238回【江東区ガードパイプ2】

【BNは15回】 まじで2回目なの!? というのが正直な感想。 しかも15回目ってほぼ5年前…。 そうかー、灯台下暗しだなー。 とはいえ江東区は、15回で紹介した波型のGPがしっかり全域にあるので、実はあんまりバリエーションないんですよね。 そんな中、見つかっ…

第237回【名古屋市ガードパイプ3】

【BNは52回・193回】 出張で名古屋。 今回は少しだけ時間とれたので、市街地を歩き回りまして、汎用型以外のものが少し撮れたので紹介いたします。 汎用型は第52回で紹介したものですね。 すごい徹底していることはわかりました。 今回は錦・栄周辺のボラー…

第236回【埼玉県南埼玉郡宮代町ガードパイプ】

今回は初めましての町を。 埼玉県の春日部方面、東武沿線あたりにあります宮代町。 たぶん過去に書店を回っていた時に撮ったのかな? なかなか珍しいので紹介していきましょう。 宮代町1-1 宮代町1-2 こちらでございます。 両腕をムキっとキン肉マンみたいな…

第235回【神戸市ガードパイプ】

最近が全く外出できていないので、本日は頂き物のGPにて。 Yさんいつもすみません笑 というわけで今回は神戸市。 三ノ宮駅周辺だそうです。 というわけで今週のガードパイプ、紹介していきます!! 神戸市1 これは最近よく見るやつ。 端っこの部分が曲線を描い…

第234回【文京区ガードパイプ2】

【BNは56回】 文京区章をモチーフにした特徴的なGPが、区内全域にしっかりと設置されている文京区。 なので、あまり続編はないんだよねと思っておりました。 たまたま通りがかった筋にて、特徴的なボラードを発見しましたので 今回はそれを。 というわけで今…