ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第74回【清瀬市ガードパイプ1】

さて久々登場の東京都。

都下ですね、清瀬市

とてもわかりやすく説明しますと東京都の右側が23区、左側が都下ですよね?

左側の右上が清瀬です。埼玉との県境。

 

実は東京都下の未発見が清瀬と狛江だったんですね。厳密に言うと奥多摩の方もですが。

 

そして清瀬、実はまともに行ったこともなかったのでほぼ初訪問。

なかなか充実のガードパイプ率でした。

 

それではいってみましょう。

2週に分けてお送りします。

 

f:id:dokamotochang:20191112151225j:plain

清瀬市1-1

f:id:dokamotochang:20191112151234j:plain

清瀬市1-2

f:id:dokamotochang:20191112151246j:plain

清瀬市1-3

実は結構久々?

この普及型!!いいよねぇ、

こういうのを探してます笑

大きさも3サイズ、小型はマークがなくなるのね。

モチーフはケヤキ、しかもカラー!

ここで「おや?」と思えた方はガードパイプ通かも。

そう、府中市ケヤキモチーフでカラーがありましたね。

清瀬市の市の木もケヤキなのです。

多摩地区あるある。

こちらは駅前はじめ、市道に結構あります。

平成26年とあるので立て替えたのはこれになってるのかな?

 

f:id:dokamotochang:20191112151300j:plain

清瀬市2

こちらも駅前にて。

なんか不思議な形状ですね、耐久性は大丈夫かな?ポールであるところの上下以外は四角モチーフになってます。

さらに横軸部分は一段あげ。

かっこいいですね。

 

さて、普及型をたっぷり紹介したので

今回はここまで。

 

来週も清瀬市お楽しみに。