ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第55回【多摩市ガードパイプ】

京王線担当になり久々に訪れた聖蹟桜ヶ丘

 

前回訪問は四年前くらいかなぁ。

その時はドタバタして探せなかったのね。

 

多摩市というか聖蹟のガードパイプっぽいのだけれど、ナイスなインパクトだったので

紹介します。

 

あとマンホールもかわいいので紹介しちゃいます。

 

f:id:dokamotochang:20190625170629j:plain

多摩市1-1

f:id:dokamotochang:20190625170639j:plain

多摩市1-2

f:id:dokamotochang:20190625170653j:plain

多摩市1-3

これ特殊なやつですねぇ。

下部の緑色の部分までがガードパイプ、上部は隣と連結することでキープされている。

二段構え!カッコイイですね。

しかも桜があしらわれております。

1-1は全景、1-2は寄り、1-3は桜なしバージョン。桜なしは上部が差し込むタイプですね。

 

f:id:dokamotochang:20190625170709j:plain

多摩市2

こちらは一般的な三本タイプ、、じゃない!

ポールが洒落てますね。

 

f:id:dokamotochang:20190625170725j:plain

多摩市3-1

f:id:dokamotochang:20190625170737j:plain

多摩市3-2

f:id:dokamotochang:20190625170854j:plain

多摩市3-3

こちらも三本立てで。

太めタイプのガードパイプですが(3-1)

レリーフがありました。(3-2)

寄ると桜とわかりますね(3-3)

 

もうとことん桜推し。

 

f:id:dokamotochang:20190625170910j:plain

多摩市マンホール1

f:id:dokamotochang:20190625170921j:plain

多摩市マンホール2

マンホールはラスカル!

うすいは桜、おすいはイチョウ

いやいいね!!

 

ちなみに市の花はヤマザクラ、市の木はイチョウなので聖蹟桜ヶ丘以外でもガードパイプもマンホールも他でも使われてるかもしれませんね。

 

またの機会に確認します。

 

いやあ久々に満足な感じで今週は終わります。