ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第55回【多摩市ガードパイプ】

京王線担当になり久々に訪れた聖蹟桜ヶ丘。 前回訪問は四年前くらいかなぁ。 その時はドタバタして探せなかったのね。 多摩市というか聖蹟のガードパイプっぽいのだけれど、ナイスなインパクトだったので 紹介します。 あとマンホールもかわいいので紹介しち…

第54回【茨城県ガードパイプ】

さて北関東編。 茨城県のガードパイプもなかなか見つけられなくて、長年かけてやっと発見した数点をご紹介しましょう。 基本的な話なんだけども、バイパスレベルの大型幹線道路が多いとどうしても僕が収集しているような洒落たガードパイプは少なくなるのよ…

第53回【群馬県高崎市ガードパイプ】

4月から新たに北関東3県も担当地域に。 群馬県には祖父母の家もあるし、7、8年前にも担当していたので復帰という形になるのかな。 とはいえ急激にガードパイプを探し始めたのは4、5年の話なので趣味に関しては新鮮なわけで。いやはや楽しみ。 しかしクルマで…

第52回【名古屋市ガードパイプ】

毎週じぶんの写真から「○○市」とか県とか「道」とかで検索して、あーそういえばこれあったらと探す。 もうね、撮った気でいて撮ってないとか多すぎてちょっと引くよね。頭では覚えているのに。 あと、これだけ続くと何処をアップしてないとか割と忘れていて…