ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第83回【西東京市ガードパイプ3】

なんと。 第三弾です、西東京市。 少しだけ気付いたこと。 自分が収集しているガードパイプもとい横断防止柵は「比較的郊外」に設置されているということ。 「比較的」とした理由がポイントで、 思い切り郊外だとガードパイプすら無くなるという意味。 なに…

第82回【埼玉県草加市ガードパイプ】

久しぶりの埼玉県。 ガードパイプ収集を始めた頃は団地巡りが趣味でして、有名な団地や給水塔のある団地に週末になると出かけておりました。 その頃訪れた松原団地、 ほぼ東洋一のマンモス団地の終焉ごろ。 建て替えが始まる頃ですね。 なので今はもう見られ…

第81回【熊本県ガードパイプ2】

今回もお土産ガードパイプを一つ。 前回までに4種類紹介しました熊本県ですが特徴的、汎用的なモチーフはいまだ発見できず。 今回もらったこちらの防護柵は中々秀逸。 一見の価値あり&一つしか写真がないので必ず見るように!! それではいってみましょう。 熊…

第80回【長野県ガードパイプ】

新年明けましておめでとうございます。 本年も変わらずガードレール収集を続けていく所存ですので、飽きずに、いや飽きてもお付き合いいただけますと幸いです。 というわけで新年1発目、 何にしようかと悩みましたが貰い物シリーズ。 私自身は行ったことない…