ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第47回【小平市ガードパイプ】

東京都下、ほぼ中央にあります小平市。 私の地元でございます。 これでもか! と住宅ばかりが並ぶベッドタウンオブベッドタウン。 商店が少ないのよね。 名産品はブルーベリーで「ブルベー君」という謎のゆるキャラもいたり。 そんな小平市は何度も紹介して…

第46回【川崎市ガードパイプ・横浜市ガードパイプ・神奈川県国道ガードパイプ】

神奈川県、そういえば全然紹介してないのバレました? 仕事でガッツリ担当したことがないのでガードパイプ検知率は低め。 とはいえ、主要な柵は抑えているので一気に紹介していきましょう。 先陣を飾るのに相応しいのは川崎市かな。 こちらの柵は市名にあや…

第45回【武蔵野市ガードパイプ】

第45回スタートー!! いや、ほんと、、すいません。 23区ばっかり紹介するの飽きちゃって(正直 ちょいと息抜きに武蔵野市を紹介します。 みなさんご存知、吉祥寺を擁する当市はご想像通りお高いおうちが並んでます故、中々立派な柵が多かった。 ぼくが好きな…

第44回【練馬区ガードパイプ】

東京23区シリーズ。 今週は練馬区。 西武沿線なワタシには馴染みの練馬区。 うまい武蔵野うどんのお店がいっぱい。 さて、練馬区の汎用型がこちら。 練馬区1 よく見かける風ですが、半円に横棒、さらに縦棒と練馬区以外では見たことありません。 練馬区2 こ…