ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第67回【ドイツガードパイプ】

今週もお土産ガードパイプシリーズ。

ドイツ編。

こちらは会社の先輩にもらいました。

羨ましいぞドイツ。

 

なるほど、外国はこういう感じなんだね、と軽い気持ちでご覧くださいませ。

 

しかしなんだね、やはりというかシンプルな仕上がりで日本のソレとはかなり違う印象を受けるよね。

 

それでは行ってみましょう。

 

f:id:dokamotochang:20190924171633j:plain

ドイツ1

まずはこちら。ベルリンだと言ってましたね。
街中ですが、これはポールですね。
等間隔に並んでいる。シンプル。
この写真から受ける感想としては歩道は広く、車道との間に自転車道もあり、車道は広め。
だけどしっかりとポールは設置しているので流石几帳面なお国柄だなと。
日本的。

 

f:id:dokamotochang:20190924171657j:plain

ドイツ2

こちらは帰り掛けに無理矢理撮ってもらったやつ。なのでフェンスっぽいけど紹介しましょう。
これはハイウェイですかね?
日本と比較すると若干低めに感じますが。

 

というわけで、なかなか見ることが出来ない外国のやつ。カッコイイので自分でもみたいなぁ、と感想を残しつつ来週もお楽しみに。