ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第68回【徳島県ガードパイプ】

四国担当となりまして。

すでに何回か四国をグルグルしてますが。

超クルマ社会な四国は中々ガードレールがない!!

繁華街の歩道も広く取られているし、郊外はバイパスが多いし、全く見つからない!!

 

ほとほと困り果て、四国の書店さんにガードパイプを作ってくれとお願いする始末。

 

そんな折、ふと車を停めた裏手の小学校前にいい柵を発見。

 

その柵とシンプルな柵、2つですが紹介しましょう。

 

f:id:dokamotochang:20191001173934j:plain

徳島県1-1

f:id:dokamotochang:20191001173944j:plain

徳島県1-2

これは眉山ロープウェイの入口付近にある新町小学校前。だいぶ珍しいよね。

横から見ると二重構造になっているのがわかる。なかなか可愛らしい。

裏道なのだけど結構クルマも通るし正しいよね。とにかく可愛らしい。

やっと見つけたよ、徳島。

 

f:id:dokamotochang:20191001174002j:plain

徳島県2

もうね、これしか見つけられなかった。

普通の3本ガードパイプ。

よかったよ、お花のガードパイプ見つけて。

 

というわけでまだまだ探しがいがあるということで! 探すぞ! 徳島!

 

また来週もよろしくね。