ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2021-01-01から1年間の記事一覧

第176回【板橋区ガードパイプ2】

【BNは14回】 行きたくて行きたくて。 やっと行けたんですね、高島平。 団地的にも、ガードパイプ的にも最高。 ちょいとの用事で短時間だったけども、今後たびたび向かいそうな気持ち。 というわけで約3年ぶりの板橋区。 紹介していきましょう。 板橋区4 高…

第175回【武蔵野市ガードパイプ2】

【BNは45回】 2年半ぶり? くらいに武蔵野市を。 久しぶりに三鷹駅に降り立ちまして、北口は武蔵野市なんだな、と思い出し、周りを見て知らない柵を探しました。 あったあったと第2回、以前吉祥寺で撮ったものを含めて今回は2つ紹介しましょう。 武蔵野市7 …

第174回【千葉県市川市ガードパイプ2】

先週に引き続き千葉県市川市。 なんとも久々に多種類ポールを発見。 お花や鳥など様々な種類があり、こちらは大興奮。 続・外出できるのは嬉しいな! ということで今週も紹介してまいりましょう。 市川市4-1 市川市4-2 市川市4-3 市川市4-4 市川市4-5 これも…

第173回【千葉県市川市ガードパイプ】

久々に首都圏近郊の初登場です。 今回は千葉県市川市、もう昨日撮りたてのホヤホヤだよ!! 外出できるのは嬉しいな! ということで紹介してまいりましょう。 市川市1-1 市川市1-2 まずこちらはしばらく前に撮っていたやつ。 東西線の南行徳付近、このあたりは…

第172回【渋谷区ガードパイプ5】

【BNは4・142・143・171回】 先週に引き続き渋谷区で発見したものを。 今回はガードパイプの種、というか苗?的な中々お目にかかれないやつをご紹介。 それでは見てみましょうーー!! 渋谷区13-1 渋谷区13-2 なんだかわかりますか?? これは今からガードパイ…

第171回【渋谷区ガードパイプ4】

【BNは4・142・143回】 今週は渋谷区第4回。 最新商業施設脇に設置された渋谷っぽいガードパイプに刮目せよ!! (あおり文章風導入) それでは見ていきましょう。 渋谷区10 これはPARCO付近にて。 座れるタイプの柵があるのは吉祥寺とか渋谷でよく見るので 繁…

第170回【山梨県ガードパイプ】

今回初めてご紹介の山梨県です。 大昔に撮った1枚と、いただきものの1枚にて紹介していきます。 早速ですが紹介してまいりましょう。 山梨県1 こちらは山梨県の国道ガードパイプです。 僕の目でみるとチューリップに見えるのですが、県の花はサクラなのであ…

第169回【都道ガードパイプ5】

【BNは141・130・79・3回】 今回は久々の都内編。 都内は流石にもうそんなに新発見はないだろうと、たかをくくっていましたが、お世話になっている先輩より情報と写真を頂きました。 Oさんありがとうございます! 写真をもらったあとに会社から近かったので…

第168回【大阪府ガードパイプ3】

【BNは164回・163回】 さて友達から頂いた写真で2回、ご紹介させてもらいましたが、そういえば自分で撮った写真もあったな、ということで急遽の第3弾でございます。 シンプル系を2つほど。 今週は紹介していきましょう。 大阪府7-1 大阪府7-2 まずこちらは梅…

第167回【所沢市ガードパイプ2】

【BNは128回】 久々に第2弾の埼玉県所沢市。 マンホールはライオンズ、「トコろん」など盛りだくさんなのだけれど、防護柵はなかなかね… というなかで、新作ではありませんが、首都圏では珍しい? かな? というやつを紹介します。 所沢市3 まあ一つだけです…

第166回【熊本県ガードパイプ4】

【BNは165回・81回・73回】 先週に引き続きお土産ガードパイプ。 熊本県は他府県の代表的柵の宝庫だ! T本くん、ありがとう!! そしてそれはもしかして、転落防止柵あるあるなのかも? などとほざきつつ、今週もいってみましょう。 熊本県8 こちらは建軍至近…

第165回【熊本県ガードパイプ3】

【BNは81回・73回】 お土産ガードパイプシリーズ。 この状況なので大変ありがたく。 今回は熊本県。 市街地は比較的収集出来ていたものの、ロードサイドは撮れてなかったのでとても嬉しい土産でした。 T本くん、ありがとう。 というわけで紹介していきましょ…

第164回【大阪府ガードパイプ2】

【BNは163回】 先週に引き続きお土産大阪柵編。 なかなか魅力的な柵揃い。 それでは行ってみましょう。 大阪府4 こちらは中之島周辺。 横断防止柵ですが若干のアーチのかかった一品。 よく見ると、内側の縦パイプも太さを変えてアーチにしているのが素敵。 …

第163回【大阪府ガードパイプ】

自分でもすこーし持っているのだけども、なかなか紹介するにはいたらず、さらに この状況で方々まわることもできずでいた関西地区。 今回、大阪に研修で行っていたという元同僚の○ヶ森さんが沢山送ってくれました。 ありがとう!!! 助かるぞ!! というわけで、…

第162回【目黒区ガードパイプ4】

【BNは105回・122回・123回】 目黒区も第4弾、なにしろ勤め先が目黒なので発見しやすいのね。 いいことだ!! というわけで今回は2つ紹介しましょう。 目黒区8-1 目黒区8-2 目黒区民センターとか目黒美術館付近の田道通り的な通りがあるのですが、ここのまわり…

第161回【立川市ガードパイプ2】

【BNは38回】 前回が前過ぎて写真も適当な感じでしたのでリマスター版ではないですが、改めてというところで。 立川市5 多摩型のひし形にレリーフを設置したもの。 前回も紹介しましたが、レリーフがわかりやすいのと普及版サイズでの取り直しとして。 レリ…

第160回【杉並区ガードパイプ3】

【BNは7回・114回】 ガードパイプマニアとして初めて誌面に登場しました『月刊エンタメ』でしたが、取材時に訪問したのが杉並区でした。 街単位で動き回ることが珍しかったので、以外と新しい柵を発見しておりました。 なので雑誌と重複しますが備忘として。…

第159回【川崎市ガードパイプ2】

【BNは46回】 第46回の神奈川まとめの会で、川の流れを表現した素敵な柵を紹介したきりになっていた川崎市を今回は。 大きい市、政令指定都市なだけに、バリエーションも豊富。 それでは紹介していきましょう。 川崎市1 まずは前回も紹介したこちら。 川崎市…

第158回【練馬区ガードパイプ2】

【BNは44回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓こちらをご覧ください↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 第44回にて紹介した練馬区、一度でほぼフルラインナップ紹介できたので 安心してましたが。 見つけてしまいました。別バ…

第157回【港区ガードパイプ6】

【BNは9回・64回・112回・137回・152回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓こちらをご覧ください↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 ガードパイプワンダーランド港区!! ということで第6回。すごーー!! まいどまいどビックリす…

第156回【宮崎県ガードパイプ3】

【BNは76回・22回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓こちらをご覧ください↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 近頃ガードパイプ写真を送ってくれる優しい方が増えている。 コロナ禍において移動制限かかっている中でたいへん…

第155回【さいたま市ガードパイプ2】

【BNは16回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓こちらをご覧ください↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 なかなか訪問出来ずなのですが。 会社のアサヌマ先輩より極上の逸品を頂戴したので、久々のさいたま市編です。 まさにご…

第154回【江戸川区ガードパイプ2】

【BNは41回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓こちらをご覧ください↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 こちらもひさびさ江戸川区。 基本の2種類は区章と川で、カラーバージョンと茶色一色がとても素敵です。 (前回参照) …

第153回【東久留米市ガードパイプ2】

【BNは11回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓こちらをご覧ください↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 約3年ぶりの東久留米市登場です。 東久留米は団地黄金時代の片翼を担う、ひばりヶ丘団地、滝山団地等の超大規模団地を要…

第152回【港区ガードパイプ5】

【BNは9回・64回・112回・137回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓こちらをご覧ください↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 東京の港区は昔は3区あり(芝、麻布、赤坂)三つが合併して出来たそう。 なので地理的にも実はバラ…

第151回【相模原市ガードパイプ3】

【BNは18回・150回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓こちらをご覧ください↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 先週に引き続き相模原市。 すごいぞ政令指定都市!(既視感 今週もポール系を紹介。 それでは見ていきましょう。…

第150回【相模原市ガードパイプ2】

【BNは18回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓購入はこちら↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 こちらもめちゃめちゃ久しぶりな相模原市。 すごいよ、政令指定都市は。 流石に種類も豊富でございます。 それでは紹介してまい…

第149回【葛飾区ガードパイプ3】

【BNは89回・13回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓購入はこちら↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 魅惑のガードパイプ地帯葛飾区。 種類がこんなにも豊富かと脱帽してきました。 そして出来がよいものが多いのも特徴かも。…

第148回【東京都西多摩郡瑞穂町ガードパイプ2】

【BNは117回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓購入はこちら↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 都内在住でもなかなか行くことのないであろう西多摩郡瑞穂町 (住まれてる方はすみません) まあ私の家からは近いのだけれど、…

第147回【足立区ガードパイプ3】

【BNは39回・146回】 ★オフィシャルグッズ販売開始★ ★ガードパイプグッズ販売中!★ ↓↓購入はこちら↓↓ https://suzuri.jp/dainaman1208 さて今週は足立区の続き。 中々良い柵が続いております。 しかしまだすでに知ってるのだけども、撮れてない柵もあり歯が…