ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2018-01-01から1年間の記事一覧

第33回【 中国 北京ガードパイプ】

さてガードレール協力者による提供シリーズ。(サボっているわけではない) 今回は北京だよ!中国だよ! やはり日本とは違うかんじあるね。 僕も行ったことあるけど天安門広場とかスゴイよね、雰囲気が。 北京1 北京2 こんな感じ。シンボルマーク入り。 感覚…

第32回【 福岡県ガードレール・ガードパイプ3】

さて福岡県第3弾! 毎月来てるのもあるけど、僕がガードレール好きだと伝えると探してくれる方が増えてきて感謝。 今回は福岡市の本屋さんが探してくれたやつと、自分が見つけたやつを少し紹介。 小倉駅前 やっと見つけたそれっぽいやつ! しかも駅前にあっ…

第31回【調布市ガードパイプ】

今週は東京都調布市のガードパイプを紹介します。 多摩地区の紹介が少ないなぁ、と感じていたヒトはスルドイです。 というのも、多摩地区のガードパイプは下に紹介する菱形モチーフが多くをしめており、面白みが少なく。 多摩地区ガードパイプ 調布もギリギ…

第30回【 新潟県ガードパイプ】

昨年かな?縁あってマンガ学会に出席したので二度目ましての新潟県は新潟市に行ってきました。 いつもながら出張中のひとときで探しているので、本来多用されているものとは違うかもしれないのであしからず。 新潟市街地は、景観に比較的こだわっているよう…

第29回【 埼玉県戸田市ガードパイプ】

今週は久々に関東に。 戸田市のガードパイプを紹介します。 出版業界にいますと印刷関係の会社が多く、 何気に行く機会がおおいのですね。 個人的には美女木ジャンクションの高速道路なのに信号がハイライトです。 とわいえ、種類もありますので紹介していき…

第28回【 山口県ガードレール2】

第2弾です。 4年振りにやってきました山口県。 高校時代を過ごしてたからね、感慨深いね。 夏ミカン色のガードレールは前回紹介しましたので、今回はガードパイプを。 それではいってみましょう。 山口1 山口1ハーフ これは宇部新川駅前で発見。 普通のガー…

第27回【 沖縄県ガードパイプ2】

先週に引き続き沖縄県。 2泊3日でよくもまあこんなに見つけたなぁと。たいへん満足しております。 沖縄1 これ。あら?と思ったよね。 ポールからまるで木のように枝が出て、左右のパイプをそれぞれ支えている。 スゴイよね?初めて見ました。 シンプルだけど…

第26回【 沖縄県ガードパイプ】

やってきました沖縄! まあ仕事なので楽しさはほんのりですが。 なかなか色々見つけましたので! 沖縄1 こう書いてあるとわかりやすい。 那覇市道ガードパイプですね。 シンプル 沖縄2 これはすごい。 国際通りの県庁側入口附近です。 両方の柱にシーサーい…

第25回【 墨田区ガードパイプ】

スカイツリーと墨田区ガードレール スカイツリー!! 見事でしょう! 今回は墨田区です。こんなふるいガードパイプもよく見えます。 このタイプは東京の国道型ですね。 墨田区道のメインはこちらです。 トマソンハーフ まわりになんもないトマソン的なやつも…

第24回【 羽村市ガードパイプ】

今週は羽村市を紹介します。 羽村市は東京西部、福生市や瑞穂町と隣接してます。 東京の市部では一番人口の少ない市です。 自転車にハマってたころは多摩川沿いを進み、玉川上水の取水口である「羽村の堰」までよく行ってましたよ。 写真1 羽村の堰 木造の水…

第23回【 福岡県ガードレール・ガードパイプ2】

さて。引き続き出張地獄が続いてまして。 身体は疲弊していくが、素材はたまるという妙なことになってます。 というわけで、出張で撮りためた福岡県第2弾!わー! 写真1 久留米ガードレール① これは西鉄久留米駅のロータリー。 久留米はブリジストンの街とい…

第22回【 宮崎県ガードパイプ】

はい、九州シリーズです。 台風の中いってきまして、雨もありなかなか外も歩けなかったのですが 撮ってきました。 写真1 宮崎駅前 まずは駅前。バスロータリーになってまして、新しい建物も出来て以前よりキレイになってましたね。 オーソドックスなガード…

第21回【「H」なガードパイプ 】

今週は「H」です。 ふふふ、変な想像しましたか?? 拡散したらいいなぁ、と思い 意図的につけましたよ。 とはいえ中身はまじめに 東村山市と八王子市のガードパイプを紹介します。 同じ「H」モチーフですけど デザインが違うので対比してみてください。 写…

第20回【 山口県ガードレール 】

高校生の時に山口県に住んでまして。 ガードレール黄色いなぁ、くらいにしかみてなかったんですけどね。 山口県は全域で、県道ガードレールが夏みかん色なのです!! まあ、後々こんなことするなんて当時は思っていませんので 写真なんかないんですけどね笑 …

第19回【 福岡県ガードレール・ガードパイプ 1】

仕事で九州担当になりまして。 さっそく出張で福岡に行ってきました。まあ空港から繁華街が近い。バスがすごい。とにかく便利。 まあ仕事で行ってるので、徹底的に探せてはいませんが見つけたやつを紹介しましょう。 今回はですね、 写真1 福岡① こういうや…

第18回【 相模原市ガードレール・ガードパイプ 】

今週は神奈川県相模原市です。 神奈川県のガードパイプは初めてですね。 なかなか行く機会がないので集まりませんが 徐々に。 相模原市は2007年に政令指定都市になり、 2017年には72万人の人口を誇る神奈川県では三番目の政令市です。 ちなみに72万人は高知…

第17回【 シカゴ市ガードレール・ガードパイプ】

シカゴに行って来ました!! ではなく。 ガードパイプ集めてます的なことを長いこと続けていると、出張や旅行先でこんなのあったよと送ってくれる友人知人が増えます。 大変ありがたいことで。 たまにはそれらを紹介しようと思います。 今回はアメリカ合衆国…

第16回【 さいたま市ガードパイプ1】

えーとですね、 さいたま市のガードパイプを紹介するのですがご存知の通り、政令市であるさいたま市は恐らく各区でも独自のガードパイプがあるはずなんです。 ですので、回を区切って見つけたものから紹介していこうと思います。 まずは、浦和駅周辺 写真1 …

第15回【 江東区ガードパイプ 】

今週は東京都江東区です。 名前の由来は隅田川の東だそうです。 これでもわかる通り、非常に河川や運河が多く、南側は東京湾にも面しており、埋立地には東京国際展示場など、いわゆるお台場地域を港区とわけあっています。 さて、そんな江東区のガードパイプ…

第14回【 板橋区ガードパイプ 】

今回は東京都板橋区です。 我々からすると高島平のマンモス団地! というのが真っ先にくるイメージですが。 東武東上線、都営三田線、JR埼京線、東京メトロ有楽町線とそれぞれ都心部に比較的短時間で乗り換えなしに接続できるので、ベッドタウンとして発展し…

第13回【 葛飾区ガードパイプ 】

今回は東京都葛飾区のガードパイプです。 多摩地区出身のワタシからすると本当に馴染みがなく、、。 なかなか訪れる機会も少ないのですが笑 都区部においては葛飾区と世田谷区だけ地下鉄が走ってないそうです。 また23区で唯一地下駅と鉄道の地下走行区間が…

第12回【 北区ガードパイプ 】

今回は東京都北区のガードパイプです。 もうね、、これ見つけてガードレール集め始めたかんじです。 インパクトだよ!! 細かいことは言わない。 写真をどうぞ!! 写真1 北区ハーフサイズ 写真2 北区通常サイズ はい! 北! すごいね笑 今週はこの辺で。 ------…

第11回【 東久留米市ガードパイプ 】

今回は東京都東久留米市のガードパイプです。 そうそう、東京都なんですよね。福岡感がスゴイですよね。でも市名の由来は黒目川という川が市域を流れており、このクロメが転じたという説が一般的です。市制移行時にすでに福岡県久留米市が存在したので、東久…

第10回【 西東京市ガードパイプ 】

今回は東京都西東京市のガードパイプです。 西東京市は、2001年1月に誕生した、21世紀最初の新設合併で出来た市です。元々は保谷市と田無市で、西と言いつつ東京都のほぼ中央に位置します。 旧保谷市は西武池袋線、旧田無市は西武新宿線沿いに位置し、西武=…

第9回【 港区ガードパイプ 】

今回は東京都港区のガードパイプです。 港区のガードパイプはですねぇ、、なんと言いますか。有名な街が多い(赤坂・六本木・虎ノ門・芝大門など)ことも関係しているのか、その地域ごとにバラバラなんですね。カンタン言うと普及版がない。 ですので、発見…

第8回【 出張ガードパイプ京都編 】

出張で京都に行ってきました。 出張は比較的多く、こんな趣味なもので書店を探しながらガードレールや団地などをチラチラ見ながら目的地へ向かいます。 大体の都市だと、まあそんなに多くても2,3種類見つかれば御の字なのですが中学生ぶりにまともに来た京都…

第7回【 杉並区ガードパイプ 】

今回は東京都杉並区のガードパイプです。 中央線沿線、荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺のイメージが強いですが京王本線・井の頭線、東京メトロ丸の内線、西武新宿線も区内を通っており、南北に長い区域を誇ります。 また、東京を東西に走る重要幹線道路である五日市…

第6回【 世田谷区ガードパイプ 】

今回は東京都世田谷区のガードパイプです。 ※今号より検索のしやすさを重視して「ガードレール」ではなく「ガードパイプ」と呼び方を変えました。 世田谷区は、東京都の特別区でも最大の人口を誇り、区域も大きく幹線道路として国道20号(甲州街道)国道246…

第5回【 東京都府中市ガードパイプ 】

今回は東京都府中市のガードパイプです。 府中市は京王線やJR武蔵野線が通る、東京都の郊外ですが東京競馬場とボートレース多摩川の公営競技、東芝、NECなどの大手企業も会社を置いていることもあり市立の学校や図書館はとてもキレイで環境も整備され、道路…

第4回【 渋谷区ガードレール 】

今回からは市区町村におけるそれぞれの行政地域で使用されているガードレールを紹介します。道路の種類は前回少し話しましたが道路によって管理団体が変わります。ですので、設置するガードレールも変わる、ということですね。 ※国道=国が管理 都道府県道=…