ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第54回【茨城県ガードパイプ】

さて北関東編。

茨城県のガードパイプもなかなか見つけられなくて、長年かけてやっと発見した数点をご紹介しましょう。

 

基本的な話なんだけども、バイパスレベルの大型幹線道路が多いとどうしても僕が収集しているような洒落たガードパイプは少なくなるのよね。

 

まあバランスなので文句はなく、探す醍醐味ではあるのです。

 

というわけで、幹線道路の隙間で見つけた数点、行ってみましょう。

 

f:id:dokamotochang:20190618161621j:plain

茨城県1

水戸駅前から続く国道沿いのガードパイプ。

なので茨城県の国道ガードパイプということになるね。

東京も神奈川もだが、国道ガードパイプ は曲線ベースが多いなぁ。

 

f:id:dokamotochang:20190618161637j:plain

茨城県2

これね、珍しい。

内原駅のホームにあるやつ。

たしかに電車は脱線することもあるが、、的なとこにあり用途はなんだろうとずっと考えてもわからなかったやつ。

 

f:id:dokamotochang:20190618161857j:plain

茨城県3

こちらがやっと見つけた汎用型的な柵。

コレコレ。コレを探しているのです。

初めてみたタイプ。三角の上・下。

ひと昔前っぽいけどいいね。

比較的残ってました。

 

というわけで北関東編第二弾、この辺で。