ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2023-01-01から1年間の記事一覧

第273回【現場用仮設ガードレール2】

ついに書籍化されることになりまして! このブログを飽きずに読んでくれた変わり者の皆様もぜひ復刊ドットコムでご購入お願いします。 www.fukkan.com だれが欲しいかわからないけど限定特典付です笑 【BNは第272回】 【パブ情報】 八重洲出版「モーターサイ…

第272回【現場用仮設ガードレール&単管バリケード(仙台銘板さま)】

ついに書籍化されることになりまして! このブログを飽きずに読んでくれた変わり者の皆様もぜひ復刊ドットコムでご購入お願いします。 www.fukkan.com だれが欲しいかわからないけど限定特典付です笑 発売より約1週間、先週の金曜日に西荻窪の今野書店様でイ…

今日店頭に着くところが多いかも。「まちかどガードパイプ図鑑」

11日に問屋さんに入っているので、そろそろ店頭に並び始めると思います!! 復刊ドットコムで購入された方もそろそろ自宅につくころ? ついに! だーー! すごいね。すごい。 返品でないようにみんな買ってね笑 というわけで創元社さんがPR TIMESを入れてくれ…

第271回【船橋市・習志野市ガードパイプ2】

【BNは第35回】 12月になった瞬間から急に冬になりましたね。 イベント続きで体ばきばきですが、まずはメディア掲出情報。 12月10日(日) 発売日前日にラジオで本の宣伝。 ありがたい~ 聞いてね。 FMヨコハマ「Take your time.」 2023年12月10日(日)13:0…

第270回【品川区ガードパイプ4】

【BNは第200回・115回・77回】 12月15日(金) 西荻窪の今野書店で出版記念イベントすることになりました。 なんとお相手は境界協会の小林政能さん! ワタクシが聞きたいことをいっぱい聞こうかなと思います。 詳細は決まり次第、SNSどこかにて。 お楽しみに…

第269回【渋谷区ガードパイプ7】

ついに書籍化されることになりまして! このブログを飽きずに読んでくれた変わり者の皆様もぜひ復刊ドットコムでご予約お願いします。 www.fukkan.com だれが欲しいかわからないけど限定特典付です笑 【BNは第4回・142回・143回・171回・172回・171回・255回…

12月13日発売「まちかどガードパイプ図鑑」

当たり前みたいに数週間前から復刊ドットコムで予約できます! と書いてましたが改めて。 あれはおそらく去年の8月くらい。 創元社さんから月刊エンタメのMさん宛に問い合わせが入り、Mさんが繋いでくれました。 それは出版を検討しているというお話で、ウソ…

第268回【西東京市ガードパイプ7】

ついに書籍化されることになりまして! このブログを飽きずに読んでくれた変わり者の皆様もぜひ復刊ドットコムでご予約お願いします。 www.fukkan.com だれが欲しいかわからないけど限定特典付です笑 【BNは第183回・85回・84回・83回・60回・10回】 今回は…

第267回【葛飾区ガードパイプ4】

ついに書籍化されることになりまして! このブログを飽きずに読んでくれた変わり者の皆様もぜひ復刊ドットコムでご予約お願いします。 www.fukkan.com だれが欲しいかわからないけど限定特典付です笑 【BNは第13回・89回・149回】 今週は頂き物でおひとつ。 …

第266回【杉並区ガードパイプ4】

ついに書籍化されることになりまして! このブログを飽きずに読んでくれた変わり者の皆様もぜひ復刊ドットコムでご予約お願いします。 www.fukkan.com だれが欲しいかわからないけど限定特典付です笑 【BNは第160回・114回・7回】 なんと我が書籍、Amazon小…

第265回【江戸川区ガードパイプ5】

ついに書籍化されることになりまして! このブログを飽きずに読んでくれた変わり者の皆様もぜひ復刊ドットコムでご予約お願いします。 www.fukkan.com だれが欲しいかわからないけど限定特典付です笑 【BNは第261回・259回・154回・41回】 久々に訪問、がっ…

第264回【江東区ガードパイプ6】

【BNは第15回・238回・239回・247回・252回】 江戸川区の花モチーフを探す旅に出た日に最初に訪れたのは清澄白河駅。 この辺りは深川なんだけども、そのあたりで見つけたステキなボラードを2種、今回は紹介いたします。 それでは今週もいってみましょう。 江…

第263回【豊島区ガードパイプ3】

【BNは第181回・第40回】 何年ぶりかわからないくらいお久しぶりに、大塚駅に行きました。 夜の用事だったのでちょっと写真も暗いのですが、大塚駅周りの変わりようにたいへん驚き。 どこだこの駅は?? 超カッコいい駅になったじゃん。ネクスト大塚なんだな…

第262回【立川市ガードパイプ3】

【BNは第161回・第38回】 久しぶりに立川市編。 色違いと新種を一つずつ。 それでは今週も紹介しましょう。 立川市8 こちらは北口のペデストリアンデッキから、立川通りに出るところのちょっと手前。 前は吉野家があった付近に設置。 町田の吹き出しっぽいや…

第261回【江戸川区ガードパイプ4】

【BNは第259回・第154回・41回】 最近たびたび探訪してますが、ふたたび江戸川区に。 これを見つけるまでの話をすると、めちゃくちゃ長くなるので割愛しますが、やっと見つけられた柵。 それでは今週も紹介しましょう。 江戸川区8-1 江戸川区8-2 これはTwitt…

第260回【足立区ガードパイプ4】

【BNは第147回・146回・39回】 先週は江戸川区でしたが本来の目的地はこちら。 実はガードパイプ的にも区界的にも、たいへん有名な場所が亀有にありまして。 なかなか探訪できずにいたのですが、やっとこれた聖地。 めっちゃすごいぜ。 それでは今週も紹介し…

第259回【江戸川区ガードパイプ3】

【BNは第154回・41回】 久々に訪問、がっつり探訪してきました。 今回発見はボラードと色違い。 それでは今週も紹介しましょう。 江戸川区6-1 江戸川区6-2 こちらは交差点設置のボラード。 場所は春江町。 モチーフは区の花ツツジ。 江戸川区7 こちらもその…

第258回【東京都中央区ガードパイプ5】

【BNは第242回・228回・65回・43回】 たまに訪問するたびに新しい柵を発見する中央区。 今回は日本橋三越周辺にて発見したやつ。 なかなかカッコいいよ。 それでは今週も紹介しましょう。 中央区5-1 中央区5-2 こちらはそれこそ日本橋の隣の橋。 そのきわに…

第257回【福島県福島市ガードパイプ】

お盆休みを挟んで2週間ぶりのガードパイプです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 柵を見つけてくれた人はぜひ、こちらまでご報告をお願いします笑 というわけで今回は福島県福島市。 過去写真からのピックアップです。 それでは紹介してみましょう。 福…

第256回【国分寺市ガードパイプ4】

【BNは第190回・121回・97回】 なんかちょくちょく新種を発見する国分寺。 酷暑に徒歩を敢行して、成果は1柵だから効率的には最悪かも。 ただし死ぬ思いで見つけたやつなので、もしかしたら5回分くらいの価値があるかも。 かもかも言いつつ今週も紹介しまし…

第255回【渋谷区ガードパイプ6】

【BNは第4回・142回・143回・171回・172回】 いつ訪れても渋谷はワンダーランド。 景色もどんどん変化していくけど、柵から見える景色も変わっていくよなーという回。 171回で紹介したコーナーGPのその後も含めて紹介していきます。 それではいってみよう。 …

第254回【武蔵村山市ガードパイプ4】

【BNは第50回・178回・187回】 第50回で紹介しました多摩地区型。 よその写真を流用していたのですが、やっとこ本物を撮ってきました。 置き換えるかたちにはなりますが、紹介いたしましょう。 武蔵村山市1-1 武蔵村山市1-2 こちらが武蔵村山市の多摩地区型…

第253回【ベルギーガードパイプ】

3月にもらったままにしてしまっていたベルギー王国のガードパイプを紹介します。 いつも外国を飛び回ってるでおなじみ、なる君。 今回もありがとう。もはやGP探訪海外特派員だね。 というわけでお土産GPペタペタ紹介していきましょう。 ベルギー1-1 ベルギー…

第252回【江東区ガードパイプ5】

【BNは15回・238回・239回・247回】 厳密なおはなしをしますと、横断防止柵でも車両用防護柵でもないのだけども、今回はステキな侵入防止柵を紹介します。 おもわずこちらで紹介しちゃうくらいなので、よっぽどステキなんでしょうね、というハードルすら軽々…

第251回【熱海市ガードパイプ】

なぜか年に一回行くことが恒例になっておる熱海。 毎回まったく外に出ないのであまり数はないんですが、やっとそれっぽいのを見つけたので紹介します。 それではいってみよう。 熱海市1-1 熱海市1-2 こちらは熱海市の海岸沿いを通る国道135号にて。 神奈川県…

第250回【愛知県ガードパイプ】

今回は名古屋市ではなく、お隣の日進市のガードパイプをご紹介。 今回はお土産でいただいたGP。 Yさん、いつもありがとう。 これはすごいねほんと。 というわけで説明はいらない! 見てほしい。初めて見るタイプです。 日進市1-1 日進市1-2 初めて見たよね…

第249回【神保町-小川町ガードパイプ】

以前、都道GPとして紹介しましたが、東京都千代田区に位置する神保町から小川町のGPはかなり特徴的で、しかも町の特徴をしっかり表せているグッドGP。 というわけで、復刻版みたいな形で写真も撮り直したので、改めて紹介いたします。 それではいってみまし…

第248回【東京都境界ガードパイプ1】

今回は都道ではなく、東京都境界ガードパイプということで。 なんでそんな区分けにしたの? と問われると境界の写真を紹介したいからです。 都道と〇〇区の管理境界的な。 なかなかおもしろいので見てってね。 それではいってみよう。 国道-都道:豊島区西巣…

第247回【江東区ガードパイプ4】

【BNは15回・238回・239回】 Sさんに撮ってもらった亀戸天神付近のGPにコーフンしすぎて、もうひとつ貰っていたのを失念しておりました。 これもすごい綺麗な柵なので一見の価値あり。 それではいってみよう。 江東区9 こちらも亀戸付近、とのこと。 この鳥…

第246回【横浜市ガードパイプ6】

【BNは第108回・第111回・第120回・第134回・第184回】 相鉄線沿線に行く機会があり、たまたま見つけたボラードを一つ紹介します。 こんなにこだわったボラードは、千葉市のピーナッツ以来かも!! とっても素敵だったそちらを紹介しますね。 それではいってみ…