ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回【 さいたま市ガードパイプ1】

えーとですね、 さいたま市のガードパイプを紹介するのですがご存知の通り、政令市であるさいたま市は恐らく各区でも独自のガードパイプがあるはずなんです。 ですので、回を区切って見つけたものから紹介していこうと思います。 まずは、浦和駅周辺 写真1 …

第15回【 江東区ガードパイプ 】

今週は東京都江東区です。 名前の由来は隅田川の東だそうです。 これでもわかる通り、非常に河川や運河が多く、南側は東京湾にも面しており、埋立地には東京国際展示場など、いわゆるお台場地域を港区とわけあっています。 さて、そんな江東区のガードパイプ…

第14回【 板橋区ガードパイプ 】

今回は東京都板橋区です。 我々からすると高島平のマンモス団地! というのが真っ先にくるイメージですが。 東武東上線、都営三田線、JR埼京線、東京メトロ有楽町線とそれぞれ都心部に比較的短時間で乗り換えなしに接続できるので、ベッドタウンとして発展し…

第13回【 葛飾区ガードパイプ 】

今回は東京都葛飾区のガードパイプです。 多摩地区出身のワタシからすると本当に馴染みがなく、、。 なかなか訪れる機会も少ないのですが笑 都区部においては葛飾区と世田谷区だけ地下鉄が走ってないそうです。 また23区で唯一地下駅と鉄道の地下走行区間が…