ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第33回【 中国 北京ガードパイプ】

さてガードレール協力者による提供シリーズ。(サボっているわけではない) 今回は北京だよ!中国だよ! やはり日本とは違うかんじあるね。 僕も行ったことあるけど天安門広場とかスゴイよね、雰囲気が。 北京1 北京2 こんな感じ。シンボルマーク入り。 感覚…

第32回【 福岡県ガードレール・ガードパイプ3】

さて福岡県第3弾! 毎月来てるのもあるけど、僕がガードレール好きだと伝えると探してくれる方が増えてきて感謝。 今回は福岡市の本屋さんが探してくれたやつと、自分が見つけたやつを少し紹介。 小倉駅前 やっと見つけたそれっぽいやつ! しかも駅前にあっ…

第31回【調布市ガードパイプ】

今週は東京都調布市のガードパイプを紹介します。 多摩地区の紹介が少ないなぁ、と感じていたヒトはスルドイです。 というのも、多摩地区のガードパイプは下に紹介する菱形モチーフが多くをしめており、面白みが少なく。 多摩地区ガードパイプ 調布もギリギ…

第30回【 新潟県ガードパイプ】

昨年かな?縁あってマンガ学会に出席したので二度目ましての新潟県は新潟市に行ってきました。 いつもながら出張中のひとときで探しているので、本来多用されているものとは違うかもしれないのであしからず。 新潟市街地は、景観に比較的こだわっているよう…