ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第96回【東京都府中市ガードパイプ4】

[バックナンバーは5回・94回・95回] また新たな発見があるまではこちらがクライマックス。 フィナーレを飾るにふさわしい豪奢な柵をとくとご覧あれ。 個人的にはドラえもんにしか見えない、そして類似品も見たことない、たいへん珍しい柵かと存じます。 そ…

第95回【東京都府中市ガードパイプ3】

[バックナンバーは5回・94回] さて先週に引き続き東京都府中市のガードパイプを紹介していきましょう。 まだまだ盛り沢山。 バリエーションえぐいよこの市は。 小さい頃に住んでいたこともあり愛着も深いのだけれどね。 それでは見ていきましょう。 府中市…

第94回【東京都府中市ガードパイプ2】

バックナンバーは【第5回府中市ガードパイプ】をご参照ください。 府中はガードパイプ王国。 第5回を見ていただくとわかるけど、市の木・花・鳥をモチーフにそれぞれカラーの柵があります。 それだけでも大満足案件なのだけど、そこはガードパイプ王国。 ま…

第93回【東大和市ガードパイプ】

今回は東京都下、東大和市。 西武拝島線の東大和市駅、東京ではそこそこ珍しい「市駅」が玄関口で多摩モノレールが市境を走る東京都の西部。 「東京都の大和市」で東大和市が由来で神奈川や埼玉と区別したそう。 実は二本ガードパイプばかりで中々紹介しづら…

第92回【川越市ガードパイプ】

久しぶりに訪れた川越。 以前担当の頃はまだガーオタになる前だったのか、まったく素材がなかった。 撮ってそうなものだけどなぁ、と思いつつも新鮮に探せるのもまた楽しい。 西武新宿線の本川越駅から東武東上線川越駅までで見つけた柵を順番に紹介していき…