ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第65回【東京都中央区ガードパイプ2】

第43回、今年の3月末に紹介した東京都中央区のガードパイプ。

 

汎用型のひし形タイプと周辺で見つけたいくつかを掲載。

 

やはり銀座は凄かった。

 

きっとまだまだあるのだが、どうしても紹介したい逸品を見つけたので小刻みに紹介するとします。

 

それではいってみよう。

 

f:id:dokamotochang:20190910161054j:plain

中央区1-1

f:id:dokamotochang:20190910161109j:plain

中央区1-2

これですこれ。こんなの見たことある?

石柱にチェーン!石柱にチェーン!!

ブリッジにパイプ!!

スッゴイ堅牢!

「守る」という一部分においては最強の部類かと。過去最強。石柱だもの。

真ん中に鎮座されてる小ぶりの石柱、

これがあることで格段に跨ぎずらいし、

完璧な守りになっているよね。すげえ。

 

f:id:dokamotochang:20190910161122j:plain

中央区2

これまた珍しい一品。

左側は橋なので、石畳部分までは橋管轄。

なので私が集めているガードパイプではないのですが。(欄干とあわせてちょっと数がありすぎるので)

だけども右側に注目。都道ガードパイプにちょっとはみ出て付いちゃってるよ!!

すごいよね、管轄超えてるよね笑

 

f:id:dokamotochang:20190910161138j:plain

中央区3

こちらは日本橋本町付近。

橋の終わりのところにあった。

アーチをかける的なデザインが橋近くには多いよね。

 

というわけで本日の3つ。

どれも個性が強い!

 

それでは来週もよろしくどうぞ。