ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第43回【東京都中央区ガードパイプ】

東京23区、怒涛の紹介シリーズ。 今回は中央区です。 各地の政令指定都市に中央区が散見するので東京都中央区とします。 中央区1 中央区1-2 中央区2 多摩地区の菱型と違って左右の上辺が段下がりになってます。 なんとなく「央」っぽいですよね。 ライトグリ…

第42回【中野区ガードパイプ】

東京23区をまずは紹介しよう、と スタートしもうすぐ一年のコレですが。 まだ12区しか紹介してないことが発覚。 これはマズイと今週からは残り11区を連続で紹介していきます(品川区は未見なので必死に探す) というわけで今週は中野区。 中野区1 こちらが汎…

第41回【江戸川区ガードパイプ】

そうそう。江戸川区。 川が多いイメージあります。 多摩地区からは遠い東京シリーズ!! ガードパイプにハマる前というか 趣味とは幅広いもので。 江戸川区の 僕の一番好きな水門があります。 今井水門 これよこれ。やばいですよ。 7連だから。特撮ヒーローの…

第40回【豊島区ガードパイプ】

豊島区ガードパイプ 都区内はほぼ網羅したつもりでいたのですが。 どうしても見つからないと思っていたのが豊島区。 まったくもって、 どこを見ても普通のやつしかないじゃないか! と憤慨しておりました。 とはいえ、普通のも撮っていたんですね。 ふと写真…