ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第78回【高知県ガードパイプ】

四国は2県目ですかね。

中々見つけられない四国ですが、特徴的な柵がいくつか見つかったので紹介しましょう。

 

横断防止柵はもうホントに皆無ですがトランスガードパイプはチラホラ。

 

これは宮崎でも同じく、無電柱化のやつですね。それではいってみましょう。

 

f:id:dokamotochang:20191217152712j:plain

高知県1

トランス。ダブル。

黒のガードパイプも2発。

このタイプは四国でよく見るタイプ。

 

f:id:dokamotochang:20191217152726j:plain

高知県2

こちらもトランスガード。

色違い。このカタチが僕の目には「四」に

見えるのだけれど、同行した同僚は「?」

の顔をしていたのでどうでしょうか笑

 

f:id:dokamotochang:20191217152740j:plain

高知県3

これは交差点ですが。

なんとも珍しい!!石製のガード!

すごい。しかも車道側は花壇。

これはだいぶテンションあがりました。

 

f:id:dokamotochang:20191217152752j:plain

高知県4

最後もトランスガードパイプ。

ちょっと今まで見たことないタイプ。

植込みの植栽感あるよね?ステキな一品。

 

というわけで初高知。

今回は高知市の繁華街周辺のみで発見しました。また新たなガードパイプ見つかるように!!

 

では今週はこの辺で。