ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第56回【文京区ガードパイプ】

久々に東京23区を紹介します。

 

湯島天満宮があることで有名ですが、「文の京」というだけあって出版社や印刷会社、その関連企業がたいへん多く、わたくし自身も行くことが多いです。

まあ、いまの会社も文京区ですが。

 

種類は1つだけなので他のガードパイプと接続しているレアなやつも併せて紹介しましょう。

 

f:id:dokamotochang:20190702155800j:plain

文京区1

はい。これが文京区のガードパイプです。

モチーフは文京区章ですね。

もうどこに行ってもこちらに徹底されております。

 

f:id:dokamotochang:20190702155815j:plain

文京区2

こちらは都道ガードパイプと接続されてます。レアでしょ?

交差点で区道都道が交わっているとありえます。

 

f:id:dokamotochang:20190702155839j:plain

文京区3

こちらは国道と接続。

理由は上と同じ。

何がスゴイって、道路も色々切り替わってるでしょ??

 

というわけで、地味ではありますが統一感とちょっとレアな接続がありました。

こういう発見が嬉しかったりね。

 

それではまた来週。