ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第72回【福岡県久留米市ガードパイプ3】

怒涛の集中連載!! ついに3週目突入! さあさあ皆様飽きてきた頃でしょうか? まだあるんですよ久留米。 それでは早速いってみましょう。 久留米市7-1 久留米市7-2 久留米市7-3 久留米市7-4 わりと長閑な風景の畑と道路の柵に使われていることが多いイラスト…

第71回【福岡県久留米市ガードパイプ2】

久留米はガードパイプの町だった。 先週衝撃の第1回を紹介、一気に全部紹介してしまいそうだったのをグッと堪えて複数回にわけて紹介することにしました。 今回は第2回、同じ市内にこんだけバリエーションがあるなんで公共が充実している証拠。 興奮は冷めや…

第70回【福岡県久留米市ガードパイプ1】

衝撃的でした。 今までは駅前周辺にて寝泊まりしてただけなので 全容が見えなかった久留米市。 初めてゆっくりとまわる機会があったのだが いやぁびっくり。 なんという種類の多さだ!! こんなに多いのは初めてレベル。 おさらい&まとめということで ちょっ…

第69回【福岡市東区ガードパイプ(福岡県6)】

県道550号沿い、箱崎駅から馬出の手前までのガードパイプを紹介しましょう。 急に随分とニッチになったでしょ? バスに乗って確認したので所在がハッキリしたのです(笑 箱崎駅からは筥崎宮に徒歩でいけます。 こちらは日本三大八幡といわれ、さらには筑前国…

第68回【徳島県ガードパイプ】

四国担当となりまして。 すでに何回か四国をグルグルしてますが。 超クルマ社会な四国は中々ガードレールがない!! 繁華街の歩道も広く取られているし、郊外はバイパスが多いし、全く見つからない!! ほとほと困り果て、四国の書店さんにガードパイプを作って…