ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第289回【国道ガードパイプ4】

【BNは第1回・2回・第241回】 今回は東京都の国道です。 基本的には目型でしっかり統一されているので、その他を見つけることは中々難しいのですが、ついに出会ってしまったすばらしい柵。 というわけで紹介していきましょう。 と言いつつまずはメディア掲出…

第288回【ウルトラ警備隊型ガードパイプ(命名山下さん)】

今週は岡元ストックが切れたので、出版後もガードパイプ探訪を続けてくれている編集担当山下さんご提供の柵を。 こちらは千葉県印旛郡と四街道市。 あわせていつもガードパイプを見つけたら教えてくれる「たいのしっぽN鯖」さんご提供の柵を。 こちらは茨城…

第287回【千代田区ガードパイプ2】

【BNは第104回】 ビックリした。 先日農文協さんでイベントを実施してその辺りで割と写真を撮れたので紹介しようとさかのぼる。 随分前だな千代田区!! とビックリ。 たしかに都道編や神保町編で千代田区の都道は紹介してたが区としての紹介はだいぶ久しぶり…

第286回【川崎市ガードパイプ3】

【BNは第159回・46回】 ほぼ徹底して「鳥と魚」ガードパイプで構成されている川崎市。 素敵だし、すばらしいと思うのだけども、多様性という観点で見るとちょこっと寂しいという贅沢病。 今回はこの「鳥と魚」がある前提ですばらしい柵を。 というわけで紹介…