ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第25回【 墨田区ガードパイプ】

スカイツリーと墨田区ガードレール スカイツリー!! 見事でしょう! 今回は墨田区です。こんなふるいガードパイプもよく見えます。 このタイプは東京の国道型ですね。 墨田区道のメインはこちらです。 トマソンハーフ まわりになんもないトマソン的なやつも…

第24回【 羽村市ガードパイプ】

今週は羽村市を紹介します。 羽村市は東京西部、福生市や瑞穂町と隣接してます。 東京の市部では一番人口の少ない市です。 自転車にハマってたころは多摩川沿いを進み、玉川上水の取水口である「羽村の堰」までよく行ってましたよ。 写真1 羽村の堰 木造の水…

第23回【 福岡県ガードレール・ガードパイプ2】

さて。引き続き出張地獄が続いてまして。 身体は疲弊していくが、素材はたまるという妙なことになってます。 というわけで、出張で撮りためた福岡県第2弾!わー! 写真1 久留米ガードレール① これは西鉄久留米駅のロータリー。 久留米はブリジストンの街とい…

第22回【 宮崎県ガードパイプ】

はい、九州シリーズです。 台風の中いってきまして、雨もありなかなか外も歩けなかったのですが 撮ってきました。 写真1 宮崎駅前 まずは駅前。バスロータリーになってまして、新しい建物も出来て以前よりキレイになってましたね。 オーソドックスなガード…

第21回【「H」なガードパイプ 】

今週は「H」です。 ふふふ、変な想像しましたか?? 拡散したらいいなぁ、と思い 意図的につけましたよ。 とはいえ中身はまじめに 東村山市と八王子市のガードパイプを紹介します。 同じ「H」モチーフですけど デザインが違うので対比してみてください。 写…