ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第73回【熊本県ガードパイプ】

さて。

九州は各県紹介してきましたが、実は佐賀と熊本がまだでした。

 

佐賀はロードサイドが多すぎて難しい部分もあるのですが

熊本はなんとかならんかな、と思っていたのです。

 

今回久々に訪問し、探せるだけ探してきました。

 

結構秀逸!

それでは紹介していきましょう。

 

f:id:dokamotochang:20191105155307j:plain

熊本県1

こちらは熊本市の商店街、下通付近にて。

オーソドックスですがポールの上部に丸がついてます。

 

f:id:dokamotochang:20191105155408j:plain

熊本県2-1

f:id:dokamotochang:20191105155418j:plain

熊本県2-2

f:id:dokamotochang:20191105155427j:plain

熊本県2-3

f:id:dokamotochang:20191105155435j:plain

熊本県2-4

これはビックリ!

ステンドグラス的な防護柵。

4枚綴りで絵柄は接続していたり。

これは初めての一枚、車ぶつかったらダメだよね。

これも下通にて。

 

f:id:dokamotochang:20191105155452j:plain

熊本県3

こちらも同じく下通。

すごいね下通。なんだこれ? すっごい曲がってます。

二つ発見、座るわけじゃないしね。

かっこいいなこれは。

 

f:id:dokamotochang:20191105155507j:plain

熊本県4-1

f:id:dokamotochang:20191105155523j:plain

熊本県4-2

f:id:dokamotochang:20191105155533j:plain

熊本県4-3

これは熊本県山鹿市

山鹿市は燈篭祭りというのがあり、この独特な形状は頭に被る燈篭がモチーフ。

コーナーガードレールの代わりに置いてあります。

さらに街路灯も燈篭、かっこいい街だ。

 

というわけで、山鹿市はビックリした。

何しろ熊本市内から路線バスで910円、53駅とかなかなか。

しかし充分に行く価値あり。

 

奥深い熊本、続報を待たれよ。