ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第60回【西東京市ガードパイプ2】

2000年に保谷市と田無市が合併し、平成の大合併のはしりとなった西東京市。 前回(第10回)でご紹介したのは東伏見駅前で見つけた山モチーフのような柵。 あれは中々素晴らしく、やるな西東京!と思いつつもちょっとまて、保谷の時と田無の時の柵も残ってる…

第59回【世田谷区ガードパイプ2】

何気にPVが高く、好評だった世田谷区の記事。 掲載後1年が経過しましてさらに何個か発見したのでなんと第2弾。 さすがに区部でも大きい世田谷区。 まだまだあるな!! 仕事中に撮ってるので夜が多いのはあしからず。それでは行ってみよう。 世田谷区1 これ。 …

第58回【鹿児島県ガードパイプ】

今回は鹿児島県、これで九州地方は佐賀県以外は一度紹介したことになるのかな。 こちらもなかなか、特徴的なモチーフは見つからなかったものの、ガードパイプとしてはナルホドなタイプもありました。 大雨の続く中、谷間の晴れ間で探せましたがちょっと雨長…

第57回【大分県ガードパイプ】

実はですね。。 ひとつ見逃した柵があって。 それを中々ほかで見つけられず保留にしていた大分県。 ただまあ、今度見つけた時にでも紹介しようと思うので他の柵をまずは。 華美なモノはないのであしからず。 それではいってみよう。 大分県1 これは大分空港…

第56回【文京区ガードパイプ】

久々に東京23区を紹介します。 湯島天満宮があることで有名ですが、「文の京」というだけあって出版社や印刷会社、その関連企業がたいへん多く、わたくし自身も行くことが多いです。 まあ、いまの会社も文京区ですが。 種類は1つだけなので他のガードパイプ…