ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2020-01-01から1年間の記事一覧

第127回【墨田区ガードパイプ2】

プロレス好きなもので、たびたび両国に出向きます。 野望や希望で言うと、関取やレスラーのガードパイプがほしいけど。 いま設置されている柵を今回は紹介しましょう。 墨田区7-1 墨田区7-2 町田市や福生市で紹介した、漫画の吹き出しみたいなタイプの別バー…

第126回【小平市ガードパイプ3】

【BNは47回・61回】 地元だので土地勘あるのも強いけど、なかなか種類あっていいね小平市。 今回は汎用型のレリーフを紹介。 それと小平駅前のステキな柵を。 それでは見てみましょう。 小平市5-1 小平市5-2 小平市5-3 小平市5-4 毎度お馴染み多摩地区型のガ…

第125回【千葉市ガードパイプ】

千葉県は船橋以来ですかね、意外にも初紹介の千葉市です。 わかりやすい汎用型が見つけられていないので、やってなかったですが、まあしばらく行けそうにもないので紹介します。 千葉駅周辺、海浜幕張駅周辺です。 では紹介していきましょう。 千葉市1-1 千…

第124回【世田谷区ガードパイプ3】

【BNは第6回・第59回】 好評につき第3弾。 盛りだくさんの世田谷区。 今回はポール部分、支柱を工夫した素敵な逸品を紹介します。 世田谷区6-1 世田谷区6-2 世田谷区6-3 そのまま立てていればただのポール。 カポッとはめ込む部品をつけて連続性を出しており…

第123回【目黒区ガードパイプ3】

【BNは105回・122回】 先週に引き続き目黒区。 今回のは番外風、ガードパイプ的な場所にあり、それなりの役割を果たしているけれど、デザイン要素が満載のやつです。 こういう使われ方は嬉しいので、ぜひ真似してほしいね。 それでは3つ4つ、紹介してみまし…

第122回【目黒区ガードパイプ2】

【BNは105回】 すごいのを見つけた。 東京都道317号線環状六号線、通称山手通りの所。 都道=イチョウのガードパイプ。 これはかなり一般的にも認知が上がってきたイメージだけれど、本日紹介する柵は都道だけれど初めてみた、かなり変わった、興奮したやつ…

第121回【国分寺市ガードパイプ2】

【BNは第97回】 前回は市内唯一の、そして他でも見ない、たいへん珍しいガードパイプを紹介しました。 今回は立地的に不思議なやつと、やっと見つけた普通の柵、ガードレールと3つ紹介しましょう。 国分寺市6 手前の歩道は立川市、奥の歩道は国分寺市。 この…

第120回【横浜市ガードパイプ3】

【BNは111回、108回】 最近なんとなく横浜に縁あり。 定期的にちょっと違う場所に訪れているので、新柵を見つける機会がある。 今回はみなとみらい付近で見つけた一つを紹介。 なかなか面白いよ。それではみてみましょう。 横浜市11-1 横浜市11-2 たまに見か…

第119回【秩父市ガードパイプ】

埼玉県秩父市。 西武線の終着駅にして西武沿線最大の観光地。 数年前にイベントで伺った際に、探し回って見つけた柵です。 一般道ではいわゆるガードレールメイン。 幹線道路も同じくという中で、なかなか発見に至らなかった思い出。 とはいえ数年前より観光…

第118回【町田市ガードパイプ】

さて今回は東京都町田市のガードパイプを紹介します。 町田駅前とロードサイドの2点、追加でもっと探したい所ではありますが、まずは東京コンプ目指して!! それでは紹介していきましょう。 町田市1-1 町田市1-2 まずは町田駅前のこちら。 結構な範囲歩いてま…

第117回【西多摩郡瑞穂町ガードパイプ】

今回も1種類のご紹介。 東京西部には郡があります。 他府県の方は知らない人も多いか。 内訳は奥多摩町・日の出町・檜原村、そして瑞穂町。 町域は三鷹市と同じくらい。 なかなかレアでございますが、まずは御覧くださいませ。 瑞穂町1 とても一般的な2本パ…

第116回【新宿区ガードパイプ3】

【BNは106回・107回】 ひとつだけのご紹介です。 ひとつだけで公開に踏み切ることはなかなか珍しいのですが、まったくもって初めてみたタイプ。 しかもこれを新宿区で見かけるなんて! という興奮が全面に出ているので、今週は単発1枚でインパクト勝負です。…

第115回【品川区ガードパイプ2】

【BNは77回】 Twitterにて「ジロウさん」がアップされていて、度肝を抜かれて思わずどこで撮影したか聞いてしまった程シュールな柵を見つけた。 というより、ジロウさんに撮影場所をお聞きして撮りに行きました。 (本当にありがとうございます!) 貝塚モチ…

第114回【杉並区ガードパイプ2】

【BNは第7回】 第7回って!! すごく久しぶりに杉並区更新しましょう。 これだけ初期ではありますが、中々に充実しているので(自画自賛) フォロー的に少し。 それでは紹介していきましょう。 杉並区1-1 杉並区1-2 まずは西荻窪駅付近。 ほかは大体「杉」「並…

第113回【茨城県ガードパイプ2】

【BNは第54回】 ついにみつけた、茨城県道ガードパイプ。 鹿嶋から潮来に抜ける県道、一部に残るのみだったが、大発見に近い。 それでは早速紹介しましょう。 茨城県4 上述通り。なんとカラーである。 みるからにバラ? 見つけた場所が潮来市だったので調べ…

第112回【港区ガードパイプ3】

【BNは64回・9回】 広いぞ港区! ということで第3回。 広いというか、街が多いというか、だいたい街なので駅や地域によっては、ちょっと特別なガードパイプがあったり。 そんな感じを一つ、あとは珍ガードをいくつか紹介しましょう。 港区3 三田周辺、国道1…

第111回【横浜市ガードパイプ2】

さすがというかなんというか。 スタイリッシュなやつが揃ってますね。 意匠が特徴的なものは少ないけれど、よく見るとなるほど、的な。 そんなわけで第二回が出来そうなので、三つ四つ紹介していきます。 横浜市6 こちらは横浜駅西口にて。 ここにしか無かっ…

第110回【愛媛県ガードパイプ】

今年はなかなか遠くに行けないので、新作が見つけられないのよね。 なので、どうしてもストックから紹介してるのだけども、だいぶ枯渇してきました。 どこ行っても撮ってるんだけども、カメラロールで地名検索してるので地名を思い出さないとわからない。 撮…

第109回【栃木県ガードパイプ】

担当地域だったにもかかわらず車移動、国道メインの走行だったので、なかなか探せずにいた栃木県。 やっと少し紹介できる数になったので、今週は栃木県です。 それではさっそく紹介していきましょう。 栃木県1-1 栃木県1-2 こちらは国道4号線、小山駅付近に…

第108回【横浜市ガードパイプ】

東京23区がほぼ完了したので(あと荒川区、、 久々に県外に行きましょう。 というわけで今回は横浜市。 まとめて紹介した回がありますが、その後いくつか発見したのでまとめて紹介しましょう。 横浜市1 まずはこちら。 神奈川県の国道型。もちろん横浜にもあ…

第107回【新宿区ガードパイプ2】

引き続き新宿区。 区域はそんなに広くないけど バリエーションは豊富。 それでは紹介していきましょう。 新宿区5 これは東新宿付近にて。 こうも四角で構成されてるのも珍しい~ 柵感強めですが、縦パイプに「ひねり」 おもしろいですね。 新宿区6 こちらは…

第106回【新宿区ガードパイプ1】

なかなかオリジナリティあふれるガードパイプがなかった新宿区。 紹介しづらかったのですが、いい感じのコーナーガードを見つけたので今週は新宿区です。 まずはこちら。 新宿区1 こちらは高田馬場駅前、ポールが二股にわかれているのは独特! 所属は都道な…

第105回【目黒区ガードパイプ】

カウントダウン3、残るは新宿、荒川、今回の目黒です。 職場なので夜の写真になっているのはあしからず。 それでは紹介していきましょう。 目黒区1 これが汎用型、国道タイプと同じですね。 墨田区も同じく。 目黒区2-1 目黒区2-2 目黒区2-3 これも国道タイ…

第104回【千代田区ガードパイプ】

東京23区も残り4区となりました。 カウントダウン4の1つ目は千代田区にします。 神保町~小川町の特徴的な都道ガードは都道編で紹介しているので今回は割愛。 オーソドックスな柵を中心に紹介しましょう。 千代田区1 こちらは飯田橋付近にて。 交通量の多い…

第103回【台東区ガードパイプ2】

今週は台東区第2夜。 浅草近辺も紹介していきます。 やはりこの辺、観光地なので京都や長崎のようにガードパイプも良い感じです。 それではいってみましょう。 台東区5 こちらは浅草、神谷バーのある交差点。 いいっすね、見るからに浅草寺意識。 町並みから…

第102回【台東区ガードパイプ1】

私は上野界隈が好きで、学生さんの頃はふらふら遊びに出かけていたものです。 とはいえ、基本的には飲みに出かけていたので昼間にガードパイプを観るわけでなく、中々収集できなかった台東区。 数年がかりで集めた珠玉の柵たちを紹介しましょう。 変化型の都…

第101回【東村山市ガードパイプ2】

さて100回を迎えまして意気揚々と101回目。 先週に引き続き、東村山第2夜。 地元ながら中々にバリエーションに富んだラインナップになりました。 それではいきましょう。 東村山市5 まずこちらがいつも私が集めている汎用型。 西東京市と同じモチーフですね…

第100回【東村山市ガードパイプ1】

軽めのノリで好きで収集していたガードレール・ガードパイプの写真を思わぬキッカケで連載しはじめて約2年。 なんと今回で第100回到達。 すごい! このネタでよくぞここまでと笑 いつも読んでくれている皆様、 復刊ドットコムの皆様、 写真を提供してくれた…

第99回【稲城市ガードパイプ】

今週も東京都シリーズ。 稲城市やりましょう稲城市。 稲城長沼の駅、いまスゴいんだよねぇ。 ガンダムとかザクとかいる。 なにしろマンホールは大河原邦男デザインのボトムズとかガンダムとか実施してるので。 ガードパイプもやってよ! と大きな声で。 それ…

第98回【小金井市ガードパイプ】

国分寺に続いては隣の市、小金井市。 JRの駅としては武蔵小金井・東小金井駅がありますね。 栃木に小金井駅があるので武蔵と東。 あとは西武多摩川線の新小金井駅。 国分寺と同じく、市道の幅が狭い箇所が多く、中々柵が見当たらない市です。 なのでオーソド…