ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第131回【鋼製防護柵協会】

今回は一味変わって。 鋼製防護柵協会なるものを見つけてしまい、一人コーフンしておりました。 ネットを拝見するところによると、防護柵を作っている大手製鉄会社様を会員会社とした組織であり、主としては防護柵の強化と事故の防止、大きな変化としては『…

第130回【都道ガードレール3】

【BNは79回・3回】 都道府県が管理している道路が都道府県道で、そのうち東京都が管理している道路が都道です。 少しずつ紹介してきましたが。またストックできましたので第3弾をご紹介します。 大きな特長で最大の特長がイチョウのマークなのですが、変形、…

第129回【東大和市ガードパイプ2】

[BNは93回] 今週は東大和市2回目。 クラシカルで懐かしい、たしかに昔はこうだったよな、と思い出される柵を。 東大和市5-1 東大和市5-2 昔の柵は全体的な感覚として現行サイズより高さが低め。 小ぶりでかわいらしい。 色味はまさにガードパイプな色味。 …

第128回【所沢市ガードパイプ】

新年あけましておめでとうございます。 本年も出来る範囲で散策を続けて、新しいガードパイプを探せたらな、と思っております。 また次の4月で連載3年経過、なにかおもしろいことできないかも考えておりますので、引き続きよろしくです。 新年1回目の今週は…