ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第58回【鹿児島県ガードパイプ】

今回は鹿児島県、これで九州地方は佐賀県以外は一度紹介したことになるのかな。

 

こちらもなかなか、特徴的なモチーフは見つからなかったものの、ガードパイプとしてはナルホドなタイプもありました。

 

大雨の続く中、谷間の晴れ間で探せましたがちょっと雨長すぎて心配ね。

 

はやく梅雨明けすることを祈りつつ今週もいってみましょう。

 

f:id:dokamotochang:20190716171803j:plain

鹿児島県1-1

f:id:dokamotochang:20190716171936j:plain

鹿児島県1-2

1つ目は鹿児島中央駅前すぐにて。

増えてるのですよ、ベンチ兼用ガードパイプ。

しかしコレは美しいねぇ。

曲線がお見事です。

 

f:id:dokamotochang:20190716171954j:plain

鹿児島県2-1

f:id:dokamotochang:20190716172016j:plain

鹿児島県2-2

2つ目も中央駅付近にて。

1のプロトタイプにも見えるけどこちらもベンチ兼用タイプ。

まあ実際に座られてる方はあまり見たことがないけれど。

 

f:id:dokamotochang:20190716172039j:plain

鹿児島県3

こちらはトランスを守るガードパイプ。

「十」の字はまあ見かけるが、「用」タイプは意外にないかも。

島津家は「丸に十の字」なんだけどね。

 

f:id:dokamotochang:20190716172058j:plain

鹿児島県4

柵タイプのガードパイプとトランスガードパイプ。

よく見ると、トランスガードがズレてる。

なんだろ、元々こちらに置いてたのかな?

 

f:id:dokamotochang:20190716172129j:plain

鹿児島県5

こちらは天文館付近の汎用型。

ポールの先が洒落ている。

 

f:id:dokamotochang:20190716172144j:plain

鹿児島県6

こちらも天文館付近。

コーナーなので柵タイプで厳重に。

これもポールの先が洒落てる。

 

f:id:dokamotochang:20190716172214j:plain

鹿児島県7

最後はチェーン&ポール。

あえての錆感がよいね。

地面の白っぽいのは灰。

 

というわけで鹿児島県、自己主張が弱めだけれどポイントおさえてるのでいいですね。

 

また来週もお楽しみに。