ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第164回【大阪府ガードパイプ2】

【BNは163回】 先週に引き続きお土産大阪柵編。 なかなか魅力的な柵揃い。 それでは行ってみましょう。 大阪府4 こちらは中之島周辺。 横断防止柵ですが若干のアーチのかかった一品。 よく見ると、内側の縦パイプも太さを変えてアーチにしているのが素敵。 …

第163回【大阪府ガードパイプ】

自分でもすこーし持っているのだけども、なかなか紹介するにはいたらず、さらに この状況で方々まわることもできずでいた関西地区。 今回、大阪に研修で行っていたという元同僚の○ヶ森さんが沢山送ってくれました。 ありがとう!!! 助かるぞ!! というわけで、…

第162回【目黒区ガードパイプ4】

【BNは105回・122回・123回】 目黒区も第4弾、なにしろ勤め先が目黒なので発見しやすいのね。 いいことだ!! というわけで今回は2つ紹介しましょう。 目黒区8-1 目黒区8-2 目黒区民センターとか目黒美術館付近の田道通り的な通りがあるのですが、ここのまわり…

第161回【立川市ガードパイプ2】

【BNは38回】 前回が前過ぎて写真も適当な感じでしたのでリマスター版ではないですが、改めてというところで。 立川市5 多摩型のひし形にレリーフを設置したもの。 前回も紹介しましたが、レリーフがわかりやすいのと普及版サイズでの取り直しとして。 レリ…

第160回【杉並区ガードパイプ3】

【BNは7回・114回】 ガードパイプマニアとして初めて誌面に登場しました『月刊エンタメ』でしたが、取材時に訪問したのが杉並区でした。 街単位で動き回ることが珍しかったので、以外と新しい柵を発見しておりました。 なので雑誌と重複しますが備忘として。…