ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第207回【韓国水原市ガードパイプ】

同僚の李さんが帰省されると聞き、なにかお土産買ってきますねの言葉を遮り、とにかくそこら中の柵を撮ってきてくれ!! と土下座するイキオイでお願いしたところ、2種類撮ってきてくれた。

 

本気のお願いは通じるものだ。ありがたい。

 

というわけで今回は韓国は水原(スウォン)市。

それでは紹介していきましょう。

 

水原市1-1

水原市1-2

これとても好き。

めちゃくちゃいいよねー! 仕事がきめ細かい!!

日本でもレリーフ型は各所にあるけれど、どれも額縁にいれたような、絵画のようなイメージなのだけど、発想って自由だよなー! と思った次第。

中央の浮き立つモノにいたるまでは同じ放物線を描いているのもスゴイ。

モチーフはホタルと世界遺産水原華城ですかね。

城の方は水原市の市章だそう。

ホタルは全然検索に引っかかってこないけど、どこか有名なスポットがあるのかしら??

 

というわけで韓国の水原市

また帰省したら撮ってきてくれることを祈りつつ、今回はこのへんで。

 

それでは次回もお楽しみに。

 

 

★ガードパイプグッズ販売中!★

 

↓↓ こちらから見てみてね ↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208