ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第216回【テレビやマンガに見るガードレールやガードパイプ2】

【BNは第215回

 

今回も前回につづきまして、TVアニメやマンガ、ドラマなどで写ったガードパイプ・ガードレールを紹介してまいります。

 

2回目の今日も2種類

パリピ孔明』(アニメ)

『ミステリと言う勿れ』(漫画)

 

これらの作品に映るガードパイプ・ガードレールを紹介します。

 

パリピ孔明 ・  アニメのワンシーン

舞台となったのが渋谷・百軒店(ひゃっけんだな)で、アニメでは千軒店になってましたね笑

そして写り込んでいるガードパイプの形状はまさしく渋谷区のもの。

ですがこの色は渋谷でみたことない、少なくとも百軒店付近は白なので

若干変えてますね。この色だと学校の近くにあるものなので。

 

ミステリと言う勿れ  ・コミックより

9巻から10巻に跨って掲載されたシリーズにて。

これは架空のガードパイプですね。読むと『ODO』に見えます。

 

ODOってなんだろう?と調べましたら、車のオドメーターというその車が出来てから今まで走ってきた、総走行距離だそうです。

このお話が結構出てくる人たちが犯人にすごく走らされるんですよね。

これに気づいて『おおおお!!』となりまして、田村由美先生は凄まじいな、、と鳥肌たちました。

 

というわけで、めちゃくちゃ鳥肌もたったところで、今回はこの辺で。

 

また来週もお楽しみに。

 

 

★ガードパイプグッズ販売中!★

 

↓↓ こちらから見てみてね ↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208