ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第223回【スコットランド・グラスゴー ガードパイプ】

海外編でございます。

 

いつも世界中飛び回っている、同級生のナルくんよりご提供。

 

旅先でごめんね笑

いつもありがとう笑

 

というわけでスコットランドグラスゴーの柵です。

すごいよね! どんな場所なのか想像もつかない笑

 

グラスゴーと聞いて思い浮かぶのは壁画しかないという無知感。

 

はてさて、どんな柵があるんでしょうか。

それでは紹介していきましょう。

 

グラスゴー1-1

グラスゴー1-2

これすごいよね、めちゃくちゃ可愛い。

横断幕が掛かっているところをよくみると

2組で1対なのかなと。

鏡合わせのようなイメージ。

なんの意匠かわからないけど美しい柵だね。

 

グラスゴー2

これはなにかぶつかったら困る大切なやつを守るためのガードレールですかね。

このつや消しというかマットというか、かっこいいよねぇ、雰囲気含めて。

 

グラスゴー3-1

グラスゴー3-2

これもかっこいいねしかし。

基本設計が高めに見えます。奥にいるかたの腰より上だもんね。

 

グラスゴー4

最後は現場用の移動式柵。

東京のイチョウ版と東京の国道版は結構見かけますよね。

重しの部分が紅白になっているのでクルマでも見やすいね。いい工夫。

 

というわけで、スコットランド編。

やっぱり外国感あるよね--。素敵。行ってみたい。

 

それでは今週はこのへんで。

 

また来週もお楽しみに。

 

 

★ガードパイプグッズ販売中!★

 

↓↓ こちらから見てみてね ↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208