ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第204回【広島県ガードパイプ2】

【BNは203

 

前回は神石高原町の目型転落防止柵を紹介、今回は福山駅周辺を紹介していこうと思います。

 

地方都市あるあるとして、市街地から離れた郊外に柵なしは福山でもそのとおりで、主に駅周辺にて発見しました柵を。

 

それでは紹介していきましょう。

 

広島県2-1

広島県2-2

福山駅の北側は至近に福山城があり、なんなら駅のホームからでもお城が見えるし、出たらすぐに外壁というか、本丸を囲む壁があり、なんなら駅周辺もお城の中じゃん、というすごい立地。

 

この柵は北側、昔来た時とだいぶ風景変わってましたが、小綺麗に、さっぱりとした印象。

これは出るとすぐに見えるお城側の車止めに近い柵。

 

連ならせることで歩道であることを認識させてくれました。

 

広島県3-1

広島県3-2

こちらは駅の南側。

駅を背にすると左側の信号渡ると連なる商店街があります。

そちらの大きな道沿いの横断防止柵、オーソドックスな三本ラインの白ガードです。

 

広島県4

これにはビックリ。

新宿区が小休憩も兼ねた、ベンチ付きのガードパイプを展開し始めましたが、福山市ではバスベンチをガードパイプとフュージョンさせてました。

しかも可動式で座りたい時に下ろすタイプ。

流石に座っている時にバスぶつかったらイチコロだけども、これは妙案だなーと感心しました。

 

というわけで出張ガードパイプ広島編、2週にわたりましたがおもしろかったね。

 

またどこかに行きたいなと思いつつ今週はここまで。

来週もお楽しみに。

 

 

★ガードパイプグッズ販売中!★

 

↓↓ こちらから見てみてね ↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208