ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第215回【テレビやマンガに見るガードレールやガードパイプ1】

今回は変わり種、TVアニメやマンガ、ドラマなどでも、ガードレール・ガードパイプが映り込んだり、描かれていたりしますよね。

 

ドラマであれば、私の方にも写真提供依頼があったように、ロケ地探訪勢は映り込む柵で、どこで撮影されたか特定する上での参考にしていたります。

 

1回目の今日は2種類

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(映画)

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(特撮)

 

これらの作品に映るガードパイプ・ガードレールを紹介します。

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| ポスター

これはエヴァンゲリオンの新作劇場版やるよ、というリリースツイートに付いていた画像で、すぐにこれはどこであるか特定されていましたが、山口県宇部市を走る宇部線宇部新川駅至近の踏切から琴芝方面を映したものです。

 

これを見まして僕は、夏みかん色のガードレールが映ってる!! 山口じゃん!! となりまして。

 

自分が宇部に住んでいたこともあり、庵野秀明さんがチョコチョコ宇部ネタを入れていたこともあり、これは宇部どこかだ!! となったわけです。

 

ガードレールを知っているといいこともありますね笑

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ・OPより

特撮、特に仮面ライダーと戦隊モノは毎回必ず見ているのですが、2022年放映しているこちらの作品のオープニングで映るものです。

 

これは渋谷区のガードパイプが完全に映っているので、渋谷だ!! おおお!!! となったのですが、渋谷のどこだ??となりまして、twitterに投稿したところ、おそらく新南口付近であろう、ということを教えていただきました。

こんなに身近で撮影してるのか--と嬉しくなった次第です。

 

というわけで、文章も長くなるので残りは次回にしましょう。

 

また来週もお楽しみに。

 

 

★ガードパイプグッズ販売中!★

 

↓↓ こちらから見てみてね ↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208