ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第5回【 東京都府中市ガードパイプ 】

今回は東京都府中市のガードパイプです。

 

府中市京王線やJR武蔵野線が通る、東京都の郊外ですが東京競馬場とボートレース多摩川公営競技東芝NECなどの大手企業も会社を置いていることもあり市立の学校や図書館はとてもキレイで環境も整備され、道路及び歩道、公園なども歩きやすいし何しろお金がかかっております笑

 

そんなこともあってか、ガードレールも何種類も存在しておりまして私がハマるキッカケになったと言っても過言ではありません。

それではさっそく。

 

写真1 府中市ケヤキ

f:id:dokamotochang:20180606094048j:plain

写真1 府中市ケヤキ

木のモチーフのガードレールです。府中市の木はケヤキなのでモチーフはケヤキですね。なにしろカラーです!! すばらしい笑

 

写真2 府中市ウメ・ウメアップ

f:id:dokamotochang:20180606093737j:plain

写真2 府中市ウメ・ウメアップ

f:id:dokamotochang:20180606093942j:plain

写真2 府中市ウメ・ウメアップ

こちらは花のモチーフですが、府中市の花は梅なので梅ですね。やっぱりカラーだ!!

すごいなほんと。

 

写真3 府中市ヒバリ

f:id:dokamotochang:20180606094123j:plain

写真3 府中市ヒバリ

カラー3つ目は鳥のモチーフ。こちらは市の鳥ヒバリです。この3種類がおそらくアトランダムに市内に配置されております。ただ、確認した付近で言うと梅は学校、木は緑道など、鳥は開けた道で見かけたような気もします。

 

写真4 府中市武蔵野公園

f:id:dokamotochang:20180606094158j:plain

写真4 府中市武蔵野公園

これも府中市なのですが、いまのところ武蔵野公園付近でしか見かけてないレアです。市内の公園で使われていたらいいなぁ(期待

 

というわけで、さすがの府中市。紹介していて気分がいいですね!

 

ここまで種類が多いのは杉並区と府中市、港区といったところでしょうか。    

他の地域はまたこんど。 

 

次回をお楽しみに。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

復刊ドットコムではみなさまからのリクエストをお待ちしております。

絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム