ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第9回【 港区ガードパイプ 】

今回は東京都港区のガードパイプです。

 

港区のガードパイプはですねぇ、、なんと言いますか。有名な街が多い(赤坂・六本木・虎ノ門芝大門など)ことも関係しているのか、その地域ごとにバラバラなんですね。カンタン言うと普及版がない。

 

ですので、発見した場所を添えてご紹介します。

f:id:dokamotochang:20180704094657j:plain

写真1 港区海岸

東京都の国道ガードレールと同タイプですが、これは区道に立ってました。カラーリングも違いますね。これはゆりかもめ竹芝駅付近です。実はこのタイプ、国営の公園や施設の近くでも見られます。

f:id:dokamotochang:20180704094801j:plain

写真2 港区芝大門


 浜松町の駅から増上寺に向かう参道沿いのガードパイプです。たしかになんとなく、寺社仏閣感を醸し出してますよね。ナイスです。

 

f:id:dokamotochang:20180704094844j:plain

写真3 港区赤坂1

f:id:dokamotochang:20180704095103j:plain

写真4 港区赤坂2

f:id:dokamotochang:20180704095145j:plain

写真5 港区赤坂3

赤坂から六本木付近は実に多くの種類があります。

レリーフ型の細工を施したタイプが一番よく見られますが、ポール型や通常の2本タイプもあり、流石の一言です。

f:id:dokamotochang:20180704095218j:plain

写真6 赤坂ファミマ前単独都道ガード

また、これは都道ガードですが、外堀通り沿い、山王下交差点にありますファミリーマートに沿う形で一脚だけ都道ガードがあります。このファミマは奥まっているので普通は設置しない位置にあるので個人的にはレアスポットです。

f:id:dokamotochang:20180704095302j:plain

写真7 港区青山

また、港区は非常に坂が多く、愛宕神社のように山も存在します。ですので、写真のようにつづら折りの上下道をつなぐ設備も散見できます。これもすごいですよね笑

 

とまあ、バラバラな港区なのでまとめづらくはあるのですが、いくらでも種類が出てくるのでおもしろくもあります。

 

今回はここまで。

次回もお楽しみに。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

復刊ドットコムではみなさまからのリクエストをお待ちしております。

絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム