ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第13回【 葛飾区ガードパイプ 】

今回は東京都葛飾区のガードパイプです。

 

多摩地区出身のワタシからすると本当に馴染みがなく、、。

なかなか訪れる機会も少ないのですが笑

 

都区部においては葛飾区と世田谷区だけ地下鉄が走ってないそうです。

また23区で唯一地下駅と鉄道の地下走行区間が存在しないとのこと。

たしかに! ですね。

鉄道がほぼ東西にしか走ってなく、南北の移動はバスがメイン。

京成線の支線が多く、例えば金町線など一駅しか走ってなかったりします。

 

そんな葛飾区のガードパイプですが

現状2種類発見しています。

 

なんかもう少しありそうな気もしますがいってみましょう。

f:id:dokamotochang:20180801100234j:plain

写真1 葛飾区 花


こちらは珍しいカラーですね! あがりますね笑

青砥駅(地名は青戸)近辺で発見しました。

桜にしか見えないけど、区の花はハナショウブなんですよね。

 

f:id:dokamotochang:20180801100122j:plain

写真2 葛飾区 モチーフ

これは金町駅前で発見。こっちの方がハナショウブに見えるような気が。

 

とはいえ、再訪の余地あり葛飾区。

この猛暑が終わったら歩きまわろうかな。