ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第10回【 西東京市ガードパイプ 】

今回は東京都西東京市のガードパイプです。

 

西東京市は、2001年1月に誕生した、21世紀最初の新設合併で出来た市です。元々は保谷市田無市で、西と言いつつ東京都のほぼ中央に位置します。

 

保谷市西武池袋線、旧田無市西武新宿線沿いに位置し、西武=団地の発展とともに人口を増やしていった街です。

 

今回は西武新宿線付近でご紹介します。

 

この辺りは前述の通り団地が多く、別の趣味である給水塔もポコポコ伸びています。

f:id:dokamotochang:20180711094959j:plain

写真1 給水塔

また、西武柳沢付近では巨大なガスタンクもあったりコチラ側としては大変好ましい景観が続きます。

f:id:dokamotochang:20180711095053j:plain

写真2 ガスタンク

さらに、『多摩湖自転車道』という遊歩道が市域を通り、多摩湖へ向かっているのですが、こちらも『東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線』といい車が通れないレア都道になっております。

 

若干、本線を外れましたが本題のガードパイプはというと

f:id:dokamotochang:20180711095138j:plain

写真3 西東京ガードパイプ1

はい、立派なやつを発見しました。

これは東伏見駅前ですが、今の所ここでしか発見してません! モチーフは、西東京市のマークかと思います。山っぽいですね。

f:id:dokamotochang:20180711095254p:plain

西東京市

他のタイプですが、

f:id:dokamotochang:20180711095358j:plain

写真4 西東京ガードパイプ2

f:id:dokamotochang:20180711095430j:plain

写真5 西東京ガードパイプ3


白いガードレールはだいぶ古いタイプですね。モチーフは不明ですが、しっかりした作りで懐かしい感じですよね。好きなタイプです笑

 もう一つは汎用型ですが、前の2つと比べるとやっぱりさみしいですよね。

 

保谷駅周辺はまだ未開拓なので、その辺りはまたの機会で。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

復刊ドットコムではみなさまからのリクエストをお待ちしております。

絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム