ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第14回【 板橋区ガードパイプ 】

今回は東京都板橋区です。

 

我々からすると高島平のマンモス団地! というのが真っ先にくるイメージですが。

 

東武東上線都営三田線、JR埼京線東京メトロ有楽町線とそれぞれ都心部に比較的短時間で乗り換えなしに接続できるので、ベッドタウンとして発展しています。

また、西武有楽町線というレア路線があり小竹向原駅新桜台駅西武鉄道唯一の地下路線で西武線ユーザーとしてはグッときます。

 

さて、そんな板橋のガードパイプですが、

f:id:dokamotochang:20180808093913j:plain

写真1 板橋①

f:id:dokamotochang:20180808093959j:plain

写真2 板橋①ショート

 JR板橋駅付近にて。

個人的には結構好きなタイプです! なんか遠近感?がありますよね。

モチーフは「橋」だと思います。橋に橋桁、見えますよね?

 

モチーフの由来を調べてみたら、2012年に「板橋区オフィシャルロゴ」を制定しており、なんとJR九州の特急や九州新幹線のデザインで有名な水戸岡鋭治さんの作品でした。

 

f:id:dokamotochang:20180808094107p:plain

 

これを見ると、橋があります。雰囲気はこれに近いですね。たいへん素晴らしい!

 

f:id:dokamotochang:20180808094142j:plain

写真3 板橋②

 これは小豆沢、三田線志村坂上付近にて。①にイメージは近いですね。

ただ、橋桁がないのかな。勝手にプロトタイプに設定しました。

f:id:dokamotochang:20180808094259j:plain

写真4 板橋③

 これは志村三丁目付近にて。普及型です。一番多いのはこのタイプですかね。ただ、ここに緑が入るのは珍しいです。

 

モチーフ型でここまで凝ってるのは珍しく、板橋ナイス!というのが感想です。

 

東上線付近が未開拓なのでまだまだ探しますね。

 

今週はこの辺で。