ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第8回【 出張ガードパイプ京都編 】

出張で京都に行ってきました。

 

出張は比較的多く、こんな趣味なもので書店を探しながらガードレールや団地などをチラチラ見ながら目的地へ向かいます。

 

大体の都市だと、まあそんなに多くても2,3種類見つかれば御の字なのですが中学生ぶりにまともに来た京都は凄かったので紹介していきたいと思います。

 

古くから栄える都である京都は、碁盤の目のように街路が東西南北に区切られており、一条から二条、三条と数字が増えていきます。また、河原町という名前を四条河原町とか五条河原町とか別の町でも同名を使ったり慣れてない人にはとてもわかりづらい町です。(大変苦労しました、、

 

ただ、日本の誇る観光地だけあって、ガードパイプにまで気遣いが行き届いており大変感動しました。

 

まずは京都駅周辺。

f:id:dokamotochang:20180626233332j:plain

写真1 京都駅周辺

f:id:dokamotochang:20180626233510j:plain

写真2 京都駅周辺

f:id:dokamotochang:20180626233544j:plain

写真3 京都駅周辺


比較的オーソドックスなタイプが一つと、上辺が腰掛けのようになっているタイプ、 もう一つはなんと竹モチーフです。雰囲気がある!! すでに高揚しますね!

 

続いて四条河原町~新京極に至る、四条通です。四条通は通称で、正式には京都市道186号嵐山祇園線といいまして京都市道ということになります。

f:id:dokamotochang:20180626233759j:plain

写真4 四条通アップ

f:id:dokamotochang:20180626233719j:plain

写真5 四条通

 

すんごいでしょ?ビックリです。重厚感というかなんというか。ロープで結んでますからねなにしろ。感動!

 

同じく四条通ですが、四条大橋を越えて祇園に入ると。

f:id:dokamotochang:20180626233923j:plain

写真6 四条大橋付近

f:id:dokamotochang:20180626234029j:plain

写真7 四条大橋2


なんでしょうね、引き戸みたいな。これもかっこいいなぁ。            

 わくわくが止まりません。

 

f:id:dokamotochang:20180626234145j:plain

写真8 京都他1

f:id:dokamotochang:20180626234235j:plain

写真9 京都他2

f:id:dokamotochang:20180626234326j:plain

写真10 京都他3

f:id:dokamotochang:20180626234530j:plain

写真11 京都他4

もうホントに沢山あるので一気に紹介します。大きな通から筋に入るところでガードパイプも切り替わります。名のある筋だと、わかりやすいモチーフを配してまして、なんとも優しいものです。

 

お仕事のついでに探してこんなに見つけましたので、本気で探し回ったら一体どんだけあるのでしょう。。

 

恐るべし京都!!

 再訪を誓い今回はこの辺で。

 

それでは次回もお楽しみに。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

復刊ドットコムではみなさまからのリクエストをお待ちしております。

絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム