ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第19回【 福岡県ガードレール・ガードパイプ 1】

仕事で九州担当になりまして。

 

さっそく出張で福岡に行ってきました。まあ空港から繁華街が近い。バスがすごい。とにかく便利。

まあ仕事で行ってるので、徹底的に探せてはいませんが見つけたやつを紹介しましょう。

 

今回はですね、

f:id:dokamotochang:20180919124538j:plain

写真1 福岡①

こういうやつを探したくてずっと眺めてたんですよ(仕事しろ

 

最後の最後に、博多駅近く福岡合同庁舎の近くで発見しました。いやー、達成感。

 

これだけでもいいくらいですが、

まあ街は整備が進んでまして、これはレアなやつです。

 

f:id:dokamotochang:20180919124626j:plain

写真2 福岡②

f:id:dokamotochang:20180919101129j:plain

写真3 福岡③

この2枚の写真は春吉、中洲のあたりでみつけたガードレールです。

上辺のレールが二本になっているのは初めてみましたね。座りやすいのかな?

 

f:id:dokamotochang:20180919124749j:plain

写真4 福岡④

f:id:dokamotochang:20180919124801j:plain

写真5 福岡⑤

f:id:dokamotochang:20180919124812j:plain

写真6 福岡⑥

 この3つも中洲近辺で。電柱をなくし、地中に埋めてまして。

この箱みたいなやつが電柱の代わりをしてます。ですので、ぶっかったら大変。

それを守るガードレールがコレです。

 

地方の大きな都市では比較的みますよ。

 

f:id:dokamotochang:20180919124948j:plain

写真7 福岡⑦

f:id:dokamotochang:20180919125324j:plain

写真8 福岡⑧

f:id:dokamotochang:20180919125342j:plain

写真9 福岡⑨

これはスタイリッシュなタイプですね。

渡辺通という天神から伸びてるキレイな道沿いにあります。歩道も広くてスゴイです。

 

そんなわけで、これから九州のガードレールも紹介できるかも?(仕事しろ

 

今週はこの辺で。