ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第4回【 渋谷区ガードレール 】

今回からは市区町村におけるそれぞれの行政地域で使用されているガードレールを紹介します。道路の種類は前回少し話しましたが道路によって管理団体が変わります。ですので、設置するガードレールも変わる、ということですね。

 

※国道=国が管理 都道府県道=それぞれの都道府県が管理 市区町村道=それぞれの市区町村が管理

 

第1弾は東京都渋谷区です。渋谷区が管理している道路に設置されています。

写真1は渋谷区のオーソドックスな白タイプ。 渋谷区にある駅周辺、例えば原宿駅・渋谷駅などの周辺では頻繁に見られます。

f:id:dokamotochang:20180529185921j:plain

渋谷区のオーソドックスな白タイプ(写真1)


写真2は別注カラーです。これ以外に緑タイプも確認できています。

f:id:dokamotochang:20180529185929j:plain

別注カラーです(写真2)

写真3は旧タイプです。

f:id:dokamotochang:20180529185939j:plain

旧タイプです(写真3)

現行のタイプと混在しているものも多く、代々木公園の周辺や新宿から渋谷に抜けるあたりでは、旧タイプで壊れたり曲がったりしたものが現行タイプに変わるため、順番で並んでいたりしていておもしろいですよ。

 

これら渋谷区ガードレールのモチーフはなにか?  どこにもまとめサイトがないので、私が勝手に考えて調べているのですが

 

渋谷区章はこのマーク。

f:id:dokamotochang:20180529190507p:plain

うーん、、似てなくも、、、ないかな? ちなみに区の木は「ケヤキ」、区の花は「ハナショウブ」です。旧タイプはケヤキで、現行タイプはハナショウブと言われた方がシックリきますね。

まあ、このように考えるのも楽しいということです。

 

このあたりのモヤモヤはいつかちゃんと調べますね。

では今回はこの辺で。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

復刊ドットコムではみなさまからのリクエストをお待ちしております。

絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム