ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第18回【 相模原市ガードレール・ガードパイプ 】

今週は神奈川県相模原市です。

 

神奈川県のガードパイプは初めてですね。

なかなか行く機会がないので集まりませんが

徐々に。

 

相模原市は2007年に政令指定都市になり、

2017年には72万人の人口を誇る神奈川県では三番目の政令市です。

ちなみに72万人は高知、鳥取島根県の人口よりも多いそうです。すごいな。

 

それではさっそく。

f:id:dokamotochang:20180912100317j:plain

写真1 相模原カラー

きました、カラーです!

カラーがいいですねぇほんと。すばらしい。

市の木はケヤキ、市の色は緑なのでこのモチーフでしょう。黄色はなんですかね。

 

f:id:dokamotochang:20180912100716j:plain

写真2 相模原白

同じモチーフの色無しバージョンです。

これはこれでいいですよね。なかなか珍しいモチーフです。

 

f:id:dokamotochang:20180912100938j:plain

写真3 相模原2

これはですね、町田市との市境で発見しました。マンションの前にあったので、もしかしたらその建物で設置したガードパイプかもしれないです。私道ガードパイプ、まあまあ多いです。

 

というわけで、初の神奈川県でしたが

さすがビッグタウンの貫禄がありますね!

 

今週はこの辺で。